中小企業が伸び悩む典型的な4パターン「モグラたたき」「悪しき平等主義」「笛吹けど踊らず」「迷走する組織」

中小企業が伸び悩む典型的な4パターン「モグラたたき」「悪しき平等主義」「笛吹けど踊らず」「迷走する組織」
(※写真はイメージです/PIXTA)

社内に問題があることはわかっていても、その原因を探し出すことができない。しかし、放置すると大問題に発展してしまう…。重要なのは、会社の危機が近づいている「予兆」を見つけ出すことです。それは、社内の人間の目より、外部の人間の目のほうが、的確であり精緻であるといえます。中小企業コンサルのプロフェッショナルが解説します。

【関連記事】「若年性認知症」か「ただの物忘れ」か…当てはまったら要注意な11のサイン【専門医が解説】

中小企業が伸び悩む4つの典型的なパターン

現場に深く入り込んだうえで課題を抽出し、クライアント企業と一緒になって課題解決をしていくコンサルティング手法を「ハンズオン型」コンサルティングといいます(『中小企業の経営を劇的に改善「ハンズオン型コンサルティング」とは何か?』参照)。

 

ハンズオン型コンサルティングは、実際にどのような方法で中小企業の課題を解決していくのでしょうか。

 

中小企業が成長の踊り場へと至る典型的なパターンを前提としています。

 

①「モグラたたき」パターン

トップダウン傾向が強く、気合根性論が語られやすい。社員の能力差が待遇に反映されないうえに全体的に待遇が悪いため、優秀な社員が不満をもち退職するか手を抜き始め、組織力が大きく損なわれる。社員は必死に頑張っているが、能力が低いため同じようなトラブルが頻発し、改善も進まない。

 

「悪しき平等主義」パターン

トップダウン傾向が強く、イエスマンが重宝される。社員の能力差は待遇に反映されないが全体的に高待遇なため、能力の低い社員が辞めなくなる。「やってもやらなくても一緒なら、やらないほうが得」と考える社員が増え、やっているふりを演じる社員が増えていく。ぶら下がり社員が多い。

 

「笛吹けど踊らず」パターン

トップダウン的な要素は少なく待遇も良いため、表面的な社内の雰囲気は良い。指示には従順に対応するが、能力が低いので結果を出すことができない。改善提案が数多く実行されるが、経営者や幹部からの叱咤がないため、新しい提案→実行→失敗→反省なしで新しい提案……と無駄が繰り返される。組織は一体感を失い、バラバラな状態になりやすい。

 

「迷走する組織」パターン

経営者も幹部社員も当事者意識が薄くなっている。体制やルールや責任者が、頻繁に変わるのが特徴。都合よく捻じ曲げられた報告が横行しだし、経営者は、現状をまったく掌握できない状態になる。すべてが悪循環している組織。

 

[図表]中小企業が伸び悩む4つの典型的なパターン

 

これらのパターンにはすべて、危機が近づいていることを示す予兆が存在します。これらの予兆が気づかれないまま放置された状態が続いてしまうと、やがて本物の危険が首をもたげてくることになります。理想は予兆の段階で問題をつぶすことです。

 

とはいえ、予兆の段階で危機意識をもつのは、決して簡単なことではありません。それはどんなに優秀な経営者でも、どんなに優秀な社員でも、変わるところがありません。内部の危機を内部の人間が認識するのは難しいことであり、だからこそ、コンサルティングという外部の目が必要になってくるわけです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月7日(木)開催
フルローン×利回り7%超
独自!「買戻し特約」で購入後のリスクも徹底排除
前例なき好条件!「新築アパート投資」の全貌

次ページ「予兆」が「危険」へ至るプロセスを理解する

あなたにオススメのセミナー

    本記事は、山中一浩著『驚くほど業績が上がる 中小企業のための「コンサルティング」活用術』(GMC)を抜粋・再編集したものです。

    驚くほど業績が上がる 中小企業のための「コンサルティング」活用術

    驚くほど業績が上がる 中小企業のための「コンサルティング」活用術

    山中 一浩

    幻冬舎MC

    会社を成長させるには、販売網や顧客基盤の拡大、事業の多角化、また優秀な人材の確保と定着など、さまざまな課題を解決していくことが必要です。 特に中堅・中小企業では、経営者自らが先頭に立って、業績向上の取り組みを…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ