「とにかくやれ」「だまってやれ」と部下に命令する上司の末路 (※写真はイメージです/PIXTA)

多くの人は「いかに部下を動かすか」に執着するようになります。上司として、リーダーとして、部下を動かそう、チームをまとめようと、これまで以上に「何をするか」だけにフォーカスしてしまいます。これはなぜいけないのでしょうか。エグゼクティブコーチの大平信孝氏が著書『部下は動かすな。』(すばる舎)で明らかにします。

【関連記事】「部下は動かすな」…上司、リーダーの本当の役割とは?

部下を動かしてはいけない理由

「部下が動いてくれない」

 

この相談を何度受けたことでしょうか。

 

部下を持つ上司、チームをマネジメントするリーダーを中心に、私はこれまで目標実現の専門家、またエグゼクティブコーチとして、多くのビジネスリーダーの相談に乗りサポートしてきました。

 

多くの方が、次のようなことで悩まれています。

 

・部下に指示しても伝わらず、動いてくれない
・「受け身の姿勢」や「主体性のなさ」にイライラする
・目標達成に対する意気込みがない
・「成果か、育成か」で、いつも二者択一になってしまう

 

こういった状況になると、多くの人が、「いかに部下を動かすか」に執着するようになります。上司として、リーダーとして、部下を動かそう、チームをまとめようと、これまで以上に「何をするか」だけにフォーカスしてしまうのです。

 

なかには強権を発動して、

 

「とにかくやれ」
「だまってやれ」
「反論するな、言い訳するな」

 

ガミガミ厳しく指示命令を下し、行動管理や報連相の徹底を強制する方もいます。

 

しかし、これで状況がよくなることはほとんどありません。

 

「無理やりに部下を動かす」

 

これは絶対にやってはいけないことだからです。

 

■なぜ、部下を動かしてはいけないのか?

 

では、「部下は動かすな」と書きましたが、その理由を見ていきましょう。部下を強引に動かそうとすると、次のことが起こります。

 

・強制的に動かすことで、「反発心」が生まれる
・主体性がなくなり、言われたこと以外やらなくなる
・「萎縮」して、「創造的仕事」が困難になる
・「心身に不調」をきたしたり、突然「退職」したりする

 

ちまたには多数「部下を動かす」をテーマにした本が出版されています。事実、部下を動かしたいと思っているリーダーは多いものです。しかし、ここに挙げた通りデメリットが多く、むしろマイナスに作用します。

 

にもかかわらず、多くの人が部下やメンバーをどう動かすかに苦心しています。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】5/18(水)開催
保有不動産の「価値」を向上させる最適な提案!
家賃収入、節税対策、相続対策、資産運用…「資産活用セミナー」

株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役

中央大学卒業。長野県出身。脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。その卓越したアプローチによって、これまで1万5000人以上の課題を解決してきた他、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、経営者など各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出。現在は法人向けにチームマネジメント・セルフマネジメントに関する研修、講演、エグゼクティブコーチングを提供。これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。

また、個人向けに「行動イノベーション年間プログラム」とオンラインサロンを主宰。「2030年までに次世代リーダーをサポートするプロコーチを1000人輩出し、日本を元気に! 」を目標に掲げ、プロコーチ養成スクール「NEXT」を開講。10冊の著作の累計発行部数は25万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。

おもな著書に、『本気で変わりたい人の行動イノベーション』(秀和システム・だいわ文庫)『指示待ち部下が自ら考え動き出す! 』(かんき出版)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房・だいわ文庫)『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』(かんき出版)などがある。

著者紹介

連載「部下は動かすな」行動させるプロが教える技術

※本連載は、大平信孝氏の書籍『部下は動かすな。』(すばる舎)から一部を抜粋し、再編集したものです。

部下は動かすな。

部下は動かすな。

大平 信孝

すばる舎

「部下が動いてくれない」「部下が一向に成長しない」「怒っても褒めてもうまくいかない」「チームが全然まとまらない」「リーダーとしての自信がない」… このような悩みを抱えるリーダーのあなたは、なんとかして部下・チ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ