(※写真はイメージです/PIXTA)

「急激な視力低下」を放置してはいませんか? 日々スマートフォンやPCを使い、目を酷使しがちな生活を送る中では、視力が落ちるのも不思議ではありません。しかし急に視力が落ちた場合には、すぐに治療を開始しないと失明する恐れのある「怖い病気」がいくつも考えられるのです。放っておくと怖い目の症状の1つ、「急激な視力低下」について原因と対処法を見ていきましょう。眼科 かじわら アイ・ケア・クリニック院長・梶原一人医師が解説します。

【関連記事】目がかすむ、ぼやける…失明リスクもある「実は怖い症状」

日本人の失明原因、第1位は「緑内障」だが…

もしあなたが「明日、視力を失ったら?」と想像してみてください。試しに、目をつぶったまま食事をしてみましょう。モノが見づらくなったり完全に見えなくなったりすると、日常生活であたり前にできていたことのほとんどが、難しくなることがわかるでしょう。

 

でも、日本人の失明原因の1位は「緑内障」ですが、そのほとんどは、病状が重症化しても、目に見える充血や痛みといった症状がありません。

 

「失明寸前まで自覚症状がない」という緑内障は、患者さんにとっても眼科医にとってもやっかいな病気です。

 

 

眼科医が「緑内障とはどういった病気で、どのように進行する可能性があるか。そのため、こうした治療をしていきます」などと、納得いくまで説明をしないと、患者さんはなかなか理解できません。理解できないままだと、「検査結果や病状について説明してもらえない」と不安を抱え、あちこちの病院をさまよい歩くようになってしまいます。

 

そんな患者さんを私は「眼科難民」と名づけ、1人でも多くの患者さんに正しい情報を伝え、治療の必要性を理解していただき、希望を持って前向きに治療に取り組んでいただけるよう全力を傾けています。

 

そんな「眼科難民」の患者さんにも納得していただけるよう、本連載では緑内障だけでなく「放っておくと怖い目の症状」について詳しく解説しています。それは、正しく病気を知ることが、確実な治療の第一歩となるからです。

 

※「眼科難民」は医療法人社団一義会の登録商標です。

次ページ失明リスク大…“急激な視力低下”から考えられる病気

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、梶原一人氏の著書『放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・再編集したものです。

    ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

    ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

    梶原 一人

    ダイヤモンド社

    痛くもかゆくもないのに失明寸前!?「ちょっと様子を見よう」が悲劇の始まり。 「モノがぼやけて見える」 「視力が下がってきた」 「目がかすむ」 そんな気になる目の症状を放置していませんか? 目の疾患には、これ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ