(※写真はイメージです/PIXTA)

スマートフォンやPCの普及などにより、現代人の多くが目を酷使する生活を送っています。目がかすんだり、ぼやけて見えたりする経験は誰しも身に覚えがあり、見えにくさを感じても「よくあること」として放置してしまいがちです。しかし、そうした「何気ない症状」が怖い病気のサインであることも…。目の健康を守るために知っておきたい、正しい知識を紹介します。

「何気ない症状」に潜む失明リスク

「モノがぼやけて見える」

「視力が下がってきた」

「目がかすむ」

 

なんとなく気になる目の症状があっても、そのまま放置していませんか? 目の疾患には、これといった自覚症状がないままじわりじわりと進行して、気づいたときには失明寸前になるものがいくつもあります。

 

「目が疲れているんだろう」

「年のせいだろう」

 

そんなふうに“自己診断”して放ったらかしにしがちな症状のウラに、目を急激に衰えさせる病気がひそんでいることも少なくありません。

 

「頭痛がする」

「ムカムカして吐き気がする」

 

こんな目とは関係ないように思える症状が、実は目が見えなくなってしまう病気の兆候だったりするのです。

 

東京・錦糸町にある「眼科かじわらアイ・ケア・クリニック」には、毎日のようにたくさんの患者さんが、視野が欠けたり黒いゴミのようなものが見えたりして見えづらくなってから、あわててやってくることが多いです。

 

「もっと早く病気を特定できていれば、適切な治療ができたのに」

 

「目の病気について正しい知識があれば、ここまで視力を落とさずにすんだのに」

 

そんな思いをすることが決して少なくありません。

 

また近年、自分の病状に不安を持ちながら、納得いく治療が受けられずに「眼科難民」となっている人が増えています。手遅れになってしまい、後悔する患者さんを1人でも減らしたいという気持ちでいっぱいです。

 

[図表1]放置すると危ない「目の症状」をセルフチェック出典:梶原一人著『放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)より
次ページ米国で11年間、「目の難病」を研究して気づいたこと

※本連載は、梶原一人氏の著書『放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・再編集したものです。

ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

梶原 一人

ダイヤモンド社

痛くもかゆくもないのに失明寸前!?「ちょっと様子を見よう」が悲劇の始まり。 「モノがぼやけて見える」 「視力が下がってきた」 「目がかすむ」 そんな気になる目の症状を放置していませんか? 目の疾患には、これ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧