(※画像はイメージです/PIXTA)

学習の基礎が身についていない状態で過去問を解いても点数はとれず、親子共々の自信と、貴重な過去問を失うのみです。過去問とはどう向き合うべきなのでしょうか。※本連載は安浪京子氏、おおたとしまさ氏の著書『中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール』(大和書房)から一部を抜粋し、再編集したものです。

【関連記事】毎日「5時間も勉強した子」「30分未満だった子」思わぬ結果に

過去問を始めるのは、早ければ早いほどよいのか

過去問は模試と異なります。模試での志望校判定が80パーセント以上でも、実際の過去問を解くとまったく点数がとれないことがあるのは、模試と入試問題の出題方式にズレがあるためです。

 

「入試問題は学校からのラブレター」といわれるように、的確な処理ができる生徒がほしい学校は典型題が多く、思考力のある生徒がほしい学校は学校独自の思考題を出題し、自分の考えをきちんと表現できる生徒がほしい学校は記述をさせます。

 

そのため、入試本番で点数がとれるよう、過去問を使って「出題傾向を知って対策をする/解くスピードを決める/問題取捨選択眼をきたえる」といった戦略を練る必要があります。

 

コロナ禍の休校・休塾で急に時間に余裕ができた2020年の3月、4月。6年生の親御様からは、

 

「今のうちに過去問に取りかかろうと思うのですが……」

 

という相談が増えました。

 

いずれはやらねばならない過去問。入試直前期になって積み残しが出てくるならば、時間のある今から少しずつ進めていけばいいのでは――そう考えるのもわからなくはありません。他にも「過去問は10年分以上やる」「同じ過去問を3回以上まわす」という話も聞きます。

 

過去問はたくさんの年数を、できるだけ早い時期から何度も繰り返すのがベストなのでしょうか?

 

〇回数について

あるご家庭から、「プロの家庭教師に過去問10年分を5回解くようにと指示された」という話を聞いて本当に驚きました。

 

入試にまったく同じ問題は出題されません。毎年食塩水の問題が出題されるならば、どのような食塩水の問題が出題されても解ける力をつけることが大切です。

 

もちろん、毎年似たパターンで出題される問題の場合は、くり返し解いて「型」を身につけるのは有効です。ただし、同じ過去問を5回も解いていれば、子どもだって答えを覚えます。解くたびに点数が上がって当然です。これは実力ではありません。

 

塾の指示やフライングで6年の夏前に手を付けてしまった、という場合は、きちんと志望校対策をしたうえで直前期にふたたび取り組みましょう。夏に解いた問題の答えをすべて覚えているほど、子どもも器用ではありません。初回で解いた過去問がボロボロだった場合も同様です。「ひどい点数をとった」というセルフイメージのまま、入試会場に向かわせたくないですからね。

 

次ページひととおり学習が終わったら過去問に

あなたにオススメのセミナー

    中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール

    中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール

    安浪 京子 おおた としまさ

    大和書房

    中学受験では、親が子どもをサポートしようと一生懸命になるほど、無意識に子どもと一体化し、中学受験の迷信に縛られて子どもを追い詰めてしまいがちだ。子どもの人生は合格発表の瞬間に終わるわけではない。大人が子どもの受…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ