(※写真はイメージです/PIXTA)

相続発生時、親の借金を子が相続放棄すると、相続関係が変化して別の親族に返済義務が生じることがあります。それに気づかず一方的に手続きをしてしまうと、あとから親族間に深刻なトラブルを引き起こすことになるため、注意が必要です。多数の相続問題の解決の実績を持つ司法書士の近藤崇氏が、実例をもとにわかりやすく解説します。

【関連記事】孤独死した兄のマンション、転がり込んだ弟も孤独死…相続登記の放置が招いた「解決困難な問題」

自営業の父は、多額の借金を残したまま…

「ギャンブル好きの父が、多額の借金を残して…」

「赤字会社の社長が突然…」

 

世間ではこのような話をよく耳にします。被相続人に負債がある場合、法定相続人は「相続を放棄する」という選択をすることで、被相続人の借金返済を免れることができます。しかし状況によっては、相続人が相続放棄することで、親族に思ってもみないトラブルが降りかかる可能性もあるのです。

 

ここでは事例をもとに、相続放棄の注意点について解説します。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *

 

ある日、会社員のAさんのもとに、救急病院から一本の電話が入りました。それは、Aさんの父が出先で倒れて救急搬送され、急逝したという知らせでした。

 

Aさんは就職して以降実家を出ており、父とはあまり交流していませんでした。父は高齢でしたが、長い間健康食品販売の自営業を営んでおり、食べるに困るようなことはない、子どもにお金の心配はかけないから大丈夫だ、と常々口にしていました。

 

ところがです。父の遺品を整理したところ、複数の金融会社から借入があることが判明しました。一社あたりの借入金は数十万円から数百万円で、合計すると、一般的なサラリーマンのAさんにはとても払い切れないものでした。父が暮らす狭いマンションは借家で、借金を相殺できる資産は何もありません。

 

Aさんの母は数年前に亡くなっており、ほかにきょうだいもいません。この負債をひとりで相続したところで払えないため、Aさんは相続放棄を決意しました。

 

相続を放棄するためには、家庭裁判所での手続きが必要です。Aさんは専門家の手を借りることなく、書籍などを参考に必要な書類を集め、ひとりで手続きを進めました。

 

手続きはかなり面倒でしたが、なんとか無事に終わりました。

 

これで区切りがついたと安心していたある日、Aさんのところに電話がありました。

 

「はい、もしもし…?」

 

電話してきたのは、父方の叔父でした。

 

「おい、なんで兄さんの借金を俺たちが背負わなきゃならないんだ、説明しろ!」

 

「えっ?」

 

「だから、なんで俺たちが兄さんの借金を払わなきゃならないんだ!『Aが相続放棄したから』って、こっちに借金取りが回ってきてんだぞ!」

 

きちんと相続放棄の手続きをしたのになぜ? どうして父の借金は帳消しになっていないのか、そもそもなんで叔父さんたちのところへ? Aさんはあわてて近所の司法書士のもとに駆け込みました。

 

「自営業だった父が、かなりの借金を残したまま亡くなりました。父の借金のことは、何も知りませんでした。このような状況では相続放棄しか選択肢を思いつかなくて、自分で手続きを行ったのですが、叔父から突然電話があって。借金の請求が、3人いる父方の叔父たちのところへ行ってしまったようなんです。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? 私はちゃんと手続きしました」

 

Aさんが一気にまくしたてると、司法書士は落ち着いた声で説明を始めました。

 

「じつはAさんのようなケースは、相続において気をつけないといけないことのひとつなんです。ひとり息子が相続放棄をしてしまうと、相続関係に変化が起こってしまうからです」

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ子どもが相続放棄したら、相続人の存在は?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧