富裕層向けマーケティング施策・サービスのご紹介

本記事では、富裕層の特徴について知ったうえで、どういったマーケティング施策やサービスを活用していけばよいかについて解説していきます。

幻冬舎ゴールドオンラインは、企業オーナーや地主、医師といった富裕層の方を読者にもつメディアで、富裕層に読まれる記事を毎日15本以上掲載しております。

また、タイアップでの記事制作や年間150回を超えるセミナーの開催・富裕層の集客支援も行っており、富裕層の集客実績も日々増加しております。

 

富裕層を集客したいが、マーケティング活動が上手くいっていない、また単発的な集客や長期にわたる集客が出来ずに悩んでいる会社様は、是非幻冬舎ゴールドオンラインへお問合せください。

 

広告掲載に関するお問合せはこちら

目次

日本の富裕層の特徴

富裕層マーケティングとは?

富裕層マーケティング施策

・ブランディング

・広告等の宣伝施策/集客施策

富裕層マーケティングで押さえるべきポイント

富裕層マーケティング施策実施例

マーケティング担当者必見おすすめサービス

・記事掲載

・セミナー運営支援

・メールマガジン

幻冬舎ゴールドオンラインの富裕層集客事例

日本の富裕層の特徴

ここでお話をする富裕層は、自分(個人)の判断で数千万円から数億円くらいまでの資金を、個人または所有する法人の資金で動かせる方々です。いわゆる純金融資産1億円超という括りに近い方々を指します。

 

また、日本の富裕層の属性は、①企業オーナー、②不動産オーナー、③ドクターをはじめとする専門職、④日系大企業で出世された方が多いという特徴もあります。①②③の方々は、親世代から引き継いだものがあったにせよ、基本的に自分の力で資産を増やし、維持されている方々です。お金のことばかりを考えているわけでは勿論ありませんが、考え方には哲学があり、皆さんに共通しているのは「問題意識が高い」「勉強家」であるという点です。

富裕層マーケティングとは?

富裕層マーケティングとは、富裕層の特徴や消費行動に合わせて宣伝、販売活動をしていくことを指します。

 

富裕層は多くの資産を持っており、使える金額が多いこともそうですが、客単価も高くなる傾向があります。また、価格のみではなくサービスの質を重視するため、囲い込みができれば安定的な関係を築くことも可能となります。

富裕層マーケティング施策

ブランディング

ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略のことです。

 

ブランディングの手順は、まずはターゲット市場における自社の商品やサービスなどのブランドが現状どのように認識されているのか分析します。その後、これからどのように認識されるべきかを計画し、最終的に自社の商品やサービスがその計画どおりに認識されるようにします。

 

広告等の宣伝施策/集客施策

集客施策には、主に自社サイトを活用する「自社集客」と外部のサイトや広告を使用した「外部集客」があります。自社サイトでの告知だけで参加者が集まらない場合、外部集客施策を実施しなければなりません。

 

<外部集客施策代表例>

Facebook広告、検索連動型広告 、バナー広告

セミナーサイト、ホームページ 、オウンドメディア、チラシ

ランディングページ 、プレスリリース、メールマガジン

 

Facebook広告やプレスリリースの配信など、多数のターゲットへアプローチするような施策もあれば、セミナーサイトへの掲載やホームページの活用など、限られたターゲットへアプローチする施策もあります。

富裕層マーケティングで押さえるべきポイント

そもそも母数の少ない富裕層を狙う場合には、やはり富裕層を集めているメディアへの掲載などを通し、自社の情報を発信していく必要があります。

 

ただ、短期で効果が出る施策だけでなく、長期的に効果を狙っていく施策も必要です。両者を混ぜ合わせることにより、大きな成果を狙うことができます。

 

そのため、「自社WEBメディアの運営」など長期的な施策を行いつつ、富裕層会員を抱えるメディアにて「メールマガジン」や「記事掲載」等の短期広告施策を組み合わせることが有効です。

富裕層マーケティング施策実施例

①自社WEBメディアの運営

②富裕層が見るメディアへの情報掲載

③富裕層会員を抱えるサイトでのセミナー開催・メルマガ配信

 

自社WEBメディアの運営

まずは、自社メディア(オウンドメディア)を運営し、情報発信していきます。

コンテンツは自社の情報だけでなく、話題のニュースなど第三者的な情報を多数発信することで、発信する情報に信用を得る事ができ、富裕層をファン化することができます。

 

富裕層が見るメディアへの情報掲載

富裕層が集まるメディアで自社の情報を発信していくことで、富裕層からの認知を拡大することができます。また、その内容を自社メディアに掲載することで、コンテンツを拡充させることができます。

 

富裕層会員を抱えるサイトでのセミナー開催・メルマガ配信

セミナーの開催やメルマガの配信を通して、富裕層への認知だけでなく、ビジネスの概要や商品の詳しい内容を発信できます。着地を自社メディア・メルマガへ誘導することで、最終的に富裕層を獲得することができます。

 

短期広告施策で獲得した富裕層が自社メディアやメルマガへと流入してくるので、上記の施策を繰り返し行うことで、配信だけにとどまらず、長期的な集客や富裕層への自社ブランディングも行うことができます。

マーケティング担当者必見おすすめサービス

幻冬舎ゴールドオンラインでは富裕層にアプローチできる施策を多数ご用意しております。継続的に富裕層にアプローチをし、囲い込んでいくためには、様々な施策を行わなければなりません。以下では、幻冬舎ゴールドオンラインが提供しているサービスを一部ご紹介いたします。

 

記事掲載

富裕層に向けて情報発信をしているWEBメディア『幻冬舎ゴールドオンライン』に貴社のスポンサード記事を掲載いたします。主要読者である富裕層に対して貴社の商品・サービスをPRすることができます。

 

セミナー運営支援

富裕層向けWEBメディア『幻冬舎ゴールドオンライン』と貴社にてタイアップセミナーを開催いたします。メディアとのタイアップにより中立的なイメージを参加者に持っていただけるため、参加への心理的障壁を下げることができます。また運営サポートも行っているため、セミナーの募集から当日の配信対応までサポートいたします。

 

メールマガジン

富裕層会員に向けて貴社の商品・サービスの情報を配信いたします。セミナーの集客やお問合せ、個別相談等、様々な反響を狙う事ができます。

幻冬舎ゴールドオンラインの富裕層集客事例

≪クライアント概要≫

■ 収益物件の開発から管理までをワンストップ

 で手がける不動産企業。

■ 当社物件は入居率および稼働率の高さが特徴。

 

【課題】

 ■ 新規顧客が慢性的に不足していた。

 ■ セミナーの集客数が減少していた。

 

【施策】

■ 企業チャンネルを開設。

■ 継続的なスポンサード記事の配信とセミナーを開催。

■ メルマガを配信。

 

【効果】

■ セミナー1回あたりの平均集客数54人。

◎セミナー開催後、最短半月で申込みが発生するなど、確度の高い見込み顧客の集客を実現。

◎当社は億を超える高額な物件を扱うが、包括的な施策を通じて富裕層の信頼を獲得し、高額物件の成約に繋がった。

 

今回の内容をご覧になり、富裕層へのアプローチをお考えの場合は、是非アクティブなユーザーを抱える富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」への広告掲載をご検討いただけますと幸いです。

 

 

<幻冬舎ゴールドオンラインへの広告掲載をご検討の企業様>
広告出稿専用サイトからご発注いただけます。
>>幻冬舎GOLD ONLINE Ad はこちら<<

 

<幻冬舎ゴールドオンラインへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している。

著者紹介

連載富裕層向け資産防衛メディア『幻冬舎ゴールドオンライン』の広告掲載について

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!