富裕層をターゲットにした広告で成果を出すためには

富裕層をターゲットにしたビジネスは多く見られますが、富裕層の特徴や消費行動を常に情報として取り入れながら宣伝、販売活動をしていくことは難しいものです。しかし広告やSNSを上手く活用し、情報発信することで成果を出している企業もあります。今回は富裕層ビジネスを成功させるためにはどのように自社のサービスや商品の情報を発信していけばよいのか解説していきます。

富裕層は多くの資産を持っており、使える金額が多いこともそうですが、客単価も高くなる傾向があります。また、価格のみではなくサービスの質を重視するため、囲い込みができれば安定的な関係を築くことも可能となります。

 

しかし、重視するポイントが異なるゆえに、ニーズに合っていないアプローチ方法では振り向かせることができません。

 

<情報発信方法・広告例>

・ダイレクトメール(手紙などの送付)

・自社Webメディアの運営

・メディアへの記事掲載

・SNS運用

・セミナー

・メールマガジン

 

上記は情報発信をする際に利用する広告や告知方法の例ですが、成果が出るまで長期で取り組むべき施策と短期で成果が出る施策に分けることができます。

長期で取り組むべき施策

自社Webメディアの運営

自社でメディアを運営し、自社のサービスや商品の情報を第三者的に発信する方法です。

上手く活用できれば営業色を出さずに情報を発信することができます。

 

SNS運用

FacebookやInstagramなどのフォロワーは自社の商品・サービスに興味関心があるため、新商品・サービスまたお得な情報等を発信することで、問い合わせや資料請求などの反響を狙うことができます。

 

これらは自社で運用するため、継続的なコンテンツの掲載や、フォロワーを増やし続ける施策が必要ですが、運用がうまくいった場合、自社のブランディングにも繋がるため、長期にわたり反響を狙うことができます。

短期で成果が出る施

ダイレクトメール(手紙などの送付)

はがきやポストカード、チラシなどを直接届ける方法です。得られる利益や商品のデザインなど、目で見てわかる情報をお客様に届けたい場合には効果的な施策です。

 

メディアへの記事掲載

新聞やWEBメディアなどに情報を掲載し、読者に対して情報発信する方法です。メディアごとにユーザーの年齢や性別、職業などが違っているので、自社のターゲットに合ったメディアに掲載すると高い効果を得られます。

 

セミナー

自社の商品・サービス情報を1時間程の長い時間視聴していただけるため、情報をしっかり伝えることができます。その他の施策と比較して多くの情報をターゲットに届けられます。

 

メールマガジン

会員を抱えるメディアなどでメールマガジンを配信する方法です。自社のターゲットを抱えるメディアにて情報を配信することにより、大きな反響を得ることができます。

 

それでは、富裕層をターゲットにした広告で効果を出すためには、どのようにしていけばよいのでしょうか。

富裕層をターゲットにした広告で効果を出すためには

そもそも母数の少ない富裕層を狙う場合には、やはり富裕層を集めているメディアへの掲載などを通し、自社の情報を発信していく必要があります。

 

ただ、短期で効果が出る施策だけでなく、長期的に効果を狙っていく施策も必要です。両者を混ぜ合わせることにより、大きな成果を狙うことができます。

 

そのため、先程例として挙げた「自社WEBメディアの運営」など長期的な施策を行いつつ、富裕層会員を抱えるメディアにて「メールマガジン」や「記事掲載」等の短期広告施策を組み合わせることが有効です。

 

①自社WEBメディアの運営

②富裕層が見るメディアへの情報掲載

③富裕層会員を抱えるサイトでのセミナー開催・メルマガ配信

 

短期広告施策で獲得した富裕層が、自社のWEBメディアやSNSへ流入してくるので、上記の施策を繰り返し行うことで、配信だけにとどまらず、長期的な集客や富裕層への自社ブランディングを行うことができます。

幻冬舎ゴールドオンラインのご紹介

様々な手段が情報発信ありますが、富裕層をターゲットにする場合には、配信先を選定することが重要です。幻冬舎ゴールドオンラインでは、アクティブな富裕層会員を抱えており、富裕層にアプローチできる様々な広告商品を展開しております。

 

<幻冬舎ゴールドオンラインの広告商品>

・記事掲載

・セミナー運営支援

・メールマガジン

※上記はほんの一例です。

 

記事掲載

富裕層に向けて情報発信をしているWEBメディア『幻冬舎ゴールドオンライン』に貴社のスポンサード記事を掲載いたします。主要読者である富裕層に対して貴社の商品・サービスをPRすることができます。

 

セミナー運営支援

富裕層向けWEBメディア『幻冬舎ゴールドオンライン』と貴社にてタイアップセミナーを開催いたします。メディアとのタイアップにより中立的なイメージを参加者に持っていただけるため、参加への心理的障壁を下げることができます。また運営サポートも行っているため、セミナーの募集から当日の配信対応までサポートいたします。

 

メールマガジン

富裕層会員に向けて貴社の商品・サービスの情報を配信いたします。セミナーの集客やお問合せ、個別相談等、様々な反響を狙う事ができます。

 

今回の内容をご覧になり、富裕層へのアプローチをお考えの場合は、是非アクティブなユーザーを抱える富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」への広告掲載をご検討いただけますと幸いです。

 

<幻冬舎ゴールドオンラインへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している。

著者紹介

連載富裕層向け資産防衛メディア『幻冬舎ゴールドオンライン』の広告掲載について

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!