今回は、運送会社を引き継ぐために必要な資料やリストについて見ていきます。※本連載は、後継者として運送会社の引き継ぎに成功した菅内章夫氏の著書、『できる運送会社の事業承継バイブル』(エベイユ)の中から一部を抜粋し、運送会社特有の事業承継のポイントを解説します。

月次試算表基本にして全体の売上状況を把握する

今回は、引き継ぎするべきリストを順を追って、挙げていきます。

 

●月次試算表

損益計算書

貸借対照表

事業計画実績表

懸案事項

 

基本になるのは、月次試算表です。毎月の会計伝票から会計士が作成してくれます。月次試算表から、月別損益計算書、貸借対照表、事業計画実績表を作成します。そして全体の売上金額、収益の状況、事業計画の進捗状況、懸案事項とその解決などに利用します。

 

●得意先リスト(住所、担当者、管理者、売上額、経費額、利益率)

社員リスト(履歴書、住所、家族、学歴、資格、特技、性格、血液型)

車両リスト(社号、番号、年式、取得年月、形式、寸法、ETC、デジタコ、D/R、自動車保険、自動車税)

取引先リスト(住所、担当者、管理者、支払額)

 

得意先、社員、車両、取引先などのリストは、経営上のいろいろな方策を実行するときに利用します。たとえば、得意先別に売上計画を立案したり、売上実績を集計します。また、社員リストから、免許証の更新時期リストの作成、誕生日プレゼントの計画表の作成をしたりします。車両リストからは、車両の代替時期の検討資料を作成したりします。

軽油価格動向・事故発生状況の資料も準備する

減価償却表(土地、建物、車両、設備)

借入金返済表(借入日、金額、用途、月返済額、期間)

リース物件表(契約日、金額、用途、月リース料、期間、再リース)

 

減価償却表は、資産管理と減価償却額を月別と年度別に管理をします。借入金返済表は、借入金の管理と毎月の返済金額、借入金の総額管理をします。リース物件表は、リース物件の管理と毎月のリース料金の管理、リース期間終了日、再リースの申し込みなどに利用します。

 

得意先別売上表

得意先別売上日計表

運転者別売上表

運転者別(車両別)修理費・旅費・燃料費実績表

 

得意先別と運転者別に、売上金額を月別に集計しています。得意先によっては、日別に売上金額を集計しています。また、運転者別に修理費、旅費、燃料費の実績を集計しています。弊社の場合、車両ごとに担当運転者を決めていますので、ほぼ運転者別と車両別は、同じ金額になります。

 

運転者別収支表

倉庫業務収支表

 

先の売上金額と経費金額から、運転者別の収支実績表、倉庫業務の収支実績表を作成しています。

 

軽油価格動向

 

軽油価格の仕入れ価格をグラフにして管理しています。軽油仕入れは、2社制をとっていますので、価格差が大きいときには、価格交渉をしています。

 

●事故発生状況

 

事故発生状況は、事故報告書に基づき作成します。無事故手当の不支給期間の把握や、自動車保険の割引率の計算などに利用します。

本連載は、2016年3月10日刊行の書籍『できる運送会社の事業承継バイブル』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

できる運送会社の 事業承継バイブル

できる運送会社の 事業承継バイブル

菅内 章夫

エベイユ

同族会社の多い中小の運送会社にとって、承継問題は人ごとではないはずです。物流業界の厳しい環境を生き抜いていくためには? 承継を考える経営者がやるべきこととは? 家業を継ぎ、久居運送の社長になって会社を立て直した著…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ