損することができる人は強い…「50代から実る人」3つの特徴

50代はご自身の体調や周囲の環境の変化により、「実る人」「枯れる人」の分かれ目となる時期です。「実る人」は、いつも挑戦しています。そのパワーの源となる考え方とは? 長年人間教育に携わり、稀代のリーダーたちと交わってきた筆者がポイントを解説します。※本連載は松尾一也著『50代から実る人、枯れる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

自分だけいい思いをしようとせず、あえて損を選ぶ

【50代から枯れる人=自分の得だけを考える

 

ずっと損得計算をして生きてきました。子供の頃、姉と分けるお菓子の量に始まり、長じては常に仕事の売上利益の計算、飲み会の割り勘の額に至るまで。

 

時々、自分がウンザリすることがあります(笑)。

 

世界情勢を見ていてもすべて損得勘定でトラブルが続発しているように感じます。もうそろそろ損得を超えてみると楽になります。

 

50歳を超えたらあまり損得計算をしないことをオススメします。逆にどちらかというとあえて損と思うことを選べる人間に魅力を感じます。

 

電車の乗り降りでも「お先にどうぞ」

 

利益の分配をするときでも「多くお取りください」

 

人の失敗も「私の責任です」

 

「損」を選べる人は心に余裕を持てるようになります。

 

自分の損得を超えて、社会のために、次世代のためにという視座に立てた人が、その後めきめきと実りだす様を見てきました。

 

例えば、自分の健康のために毎日ウォーキングをする人は周りから「熱心な人だね」と言われます。ところが毎日、ウォーキングをしながら、街のゴミを拾い歩くことを習慣としたら、「あの人は立派なお方だ!」と讃たたえられるものです。自分の車をキレイに洗車することが趣味の人が、会社の車全部をピカピカに磨くことを習慣としたら「あの人は有難い!」と言われます。

 

とにかく老後不安を抱える人は損得計算シンドロームに陥っている可能性が高いものです。

 

自分だけ勝ち残ろう、自分だけいい思いをしようと考えているうちは、実が結ばず、キレイな花も咲かないものなのです。

自分のブラックなところと他人を許す大きな器

【50代から枯れる人=自分を許せない

 

今までの人生、ウソをついたり、人を傷つけたり、ズルいことをした経験のある人がほとんどだと思います。

 

そんな自分を許せない気分になることはありませんか。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

特に真面目で誠実な人の方が、自分のブラックなところがつらくのしかかっています。なかなか清濁(せいだく)あわせ呑むという具合にはなれません。

 

でも考えようによってはその時、その時、精一杯に生きた証でもあるのです。

 

無論、ウソをついたり、人を傷つけたり、ズルいことをしないに越したことはありませんが、どうしようもなくなってしまった結果でもあります。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】6/21(火)開催決定!
インドアゴルフ事業は次なるステージに突入します!
FCビジネスだけではない、新しいビジネス事業投資が登場
「シミュレーションゴルフ事業」投資の全貌 >>>>

株式会社ルネッサンス・アイズ 

1961年東京都生まれ。大学時代より安岡正篤、中村天風のセミナーを受講、あわせて世界各地を旅して「人間教育」に目覚める。富士通を経て、株式会社ルネッサンス・アイズを設立。

26歳で起業以来、「人間学の探求」をライフワークに、日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース、現在では800名を超える講師陣ネットワークを築く。

また、自身も本物の人物から薫陶を受けた英知をわかりやすく伝え、人間力・リーダーシップ・モチベーション・コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマで日本各地を講演している。次世代リーダー育成スクール「Nexting」を展開中。

著書に、『出逢い力─あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『トップリーダーが実践している奇跡の人間育成─大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)がある。

著者紹介

連載人生100年時代で差がつく!50代からの人生マネジメント

50代から実る人、枯れる人

50代から実る人、枯れる人

松尾 一也

海竜社

50代というのは、仕事においても家庭においてもこれまでと違うことが噴出します。 責任ある大きな仕事を仕切る/子供の教育の総仕上げ/親の介護、看病、見送り…といったライフイベントが迫るかと思えば、一方では、別会社…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ