本記事では、医療法人健美会の理事長である長谷川守正氏が、基礎代謝を向上させるダイエット方法を紹介します。

脂肪を燃やすのは「3つの消費エネルギー」

・基礎代謝、生活活動代謝、食事誘導性熱産生が代謝の基本

 

人が消費するエネルギーは、大きく分けて、「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性熱産生」の3つがあります。

 

基礎代謝は、呼吸や内臓など、じっとしていても消費される、生命維持のためのエネルギー。生活活動代謝は、歩いたり仕事をしたり、スポーツなどで活動して消費するエネルギー。食事誘導性熱産生は、食事をするときに消費するエネルギーです。

 

基礎代謝量とは、生命活動を維持するための必要最小限のエネルギー量のことをいい、10代後半をピークに低下します。代謝量が下がると、脂肪が燃えにくくなり、痩せにくくなるため、代謝を上げることはダイエットでは重要なことです。

 

また、生活活動代謝のなかには、スポーツなど意識的に行う運動のほかに、非運動性活動代謝(Non-Exercise-Activity Thermogenesis)が含まれ、家事などの身体活動で消費されるエネルギーのことを指します。この略してNEATを高めるためには、座って過ごす時間を減らし、立位・歩行活動の時間を増やすことがポイントとなります[図表1]。

 

[図表1]
[図表1]

ラクに痩せるためには「基礎代謝」に注目せよ

・1日に消費するエネルギーの約60~70%が基礎代謝! 基礎代謝量を上げるのが最善策

 

・筋肉量を上げ、基礎代謝をアップさせる正しい筋トレと、食事の知識

 

基礎代謝が高い人は、低い人に比べて、普段の生活でもエネルギー消費量が多くなります。そのため、家でじっとしている間でも、基礎代謝が高い人のほうがエネルギーが消費されやすく、痩せやすい体質になっています。

 

基礎代謝を上げるためには、筋肉量を上げることがポイントとなります。筋肉量が多く、その活動量が多いと、エネルギー消費量が多くなるからです。

 

特に加齢によって、筋肉量は低下していくため、筋トレなどで筋肉を鍛えることは、基礎代謝をアップさせるために大切です。無理な食事制限のダイエットをすると、体がカロリー不足となり筋肉が分解されやすくなるので注意しましょう。

 

一時的に体重が落ちても、筋肉量が減って基礎代謝が落ちるため、痩せにくい体質になってしまいます。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ40代を過ぎたら、「代謝」は急低下!?
“寝ながら"モテるボディを手に入れる ライダウン・トレーニング

“寝ながら"モテるボディを手に入れる ライダウン・トレーニング

長谷川 守正

幻冬舎MC

ダイエットを始めたが、仕事が忙しく長続きしない。不規則な生活やストレスによる暴飲暴食で、すぐにリバウンドしてしまう……。 「短期間で引き締まった体を手に入れたい」という忙しい男性にピッタリな、誰にでも簡単にで…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ