ダイエットを始めたけど、仕事が忙しく長続きしない。不規則な生活やストレスによる暴飲暴食で、すぐにリバウンドしてしまう……。身体に関する悩みは尽きないものです。そこで本記事では、医療法人健美会の理事長である長谷川守正氏が、ダイエットを続けるための秘訣を紹介します。

ダイエット成功の秘訣は「ラクに継続できること」

・新たに何かを始めるよりも生活習慣で痩せる体質に

 

マイドセットとは、成功心理学で知られる用語で、経験、教育、先入観などから形成される、無意識の思考のクセや思い込みのことです。

 

「ダイエットを成功させるには、食事制限と運動をしないとダメだ」と思い込み、チャレンジするものの、挫折したり、リバウンドしたりする人は少なくありません。しかし、ダイエットを成功させる一番の秘訣は、ラクに継続できることです。そのためには、生活習慣を見直して、体を整えることが早道なのです。

 

ただ単に体重を落としたいといったことでなく、自分はダイエットに成功することで何を得たいのか? どんなことをしたいのか? それを思い浮かべることも、ネガティブなマインドセットをポジティブに変えて、行動を変えやすくなります。

 

これまで固定観念にとらわれて、無理なダイエットをしてきた方は、マインドセットに気づくことから始めてください。それにより、自然体でダイエットができ、理想の体を一生継続することも叶うでしょう。

 

我慢を強いてストレスを溜めるのはダイエットの大敵。ストレスによって代謝が悪くな り、痩せにくい体になります。まずは自分の意識をストレスから解放してみましょう。
我慢を強いてストレスを溜めるのはダイエットの大敵。ストレスによって代謝が悪くなり、痩せにくい体になります。まずは自分の意識をストレスから解放してみましょう。

太らないための生活習慣「朝は王者のように食べる」

(1)朝は王者のように、夜は貧者のように食べる

 

西洋のことわざに「朝は王様のように、昼は王子のように、夜は貧者のように食べよ」という、食事の心得があります。

 

実際、夜に食べ過ぎると、カロリーが消費できず、脂肪を溜めこむため、太りやすくなってしまいます。普段の食事で、朝、昼、夜の順に食べる量を少なくすれば、太り過ぎることはなくなるはずです。

 

夕食を少なくすると最初は物足りなく感じるかもしれません。そのときは、高たんぱく・低カロリーの豆腐、ヨーグルト、チーズなどを少し食べると満足感が得られ、カロリーも抑えられるでしょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ医師が解説する「睡眠とダイエットの深い関係」
“寝ながら"モテるボディを手に入れる ライダウン・トレーニング

“寝ながら"モテるボディを手に入れる ライダウン・トレーニング

長谷川 守正

幻冬舎MC

ダイエットを始めたが、仕事が忙しく長続きしない。不規則な生活やストレスによる暴飲暴食で、すぐにリバウンドしてしまう……。 「短期間で引き締まった体を手に入れたい」という忙しい男性にピッタリな、誰にでも簡単にで…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧