専門の医師が語る「ダイエットが失敗する人」4つの共通点

食べたいものを我慢しても運動をしても痩せられない。その上、ダイエットのせいで活力を失ったり、健康を損ねてしまうことも……。なぜ多くの人がダイエットに失敗するのか、医学的アプローチから検証すると、納得の理由が見えてきました。クリニックでダイエット指導を行う医師が、「自己流ダイエット」が失敗する4つの理由を解説します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「自己流ダイエット」が失敗する4つの理由

筆者は2019年10月にダイエット専門のクリニックを開院して以来、老若男女を問わず多くの患者さんを診ていますが、ダイエットに関する悩みを抱えている人は非常に多いです。

 

本当によくダイエットについて調べている方も多く来院されますが、真偽はともかく、その情報は多種多様です。1日にリンゴ1個しか食べない、糖質を徹底的にカットする、3食とも野菜スープだけ…。なかには私も聞いたことがないような、海外のサプリメントの名前をたくさん並べる方もいらっしゃいます。

 

そしてほとんどの方が、一つの方法だけで痩せようとしたのではなく、二つ、三つ、なかには手あたり次第、本人も覚えていないほどいくつもの方法にトライしては挫折する…ということを繰り返しています。

 

思っていたほど痩せなかった。やめたらあっという間にリバウンドしてしまった。あれほど我慢したのに…。

 

なぜこれほどまでにダイエットに真摯に向き合っているのに痩せられないのか。私は診察をするなかで、多くの人が自己流でやったダイエットが失敗する共通の原因は、主に次の4つだと考えています。

 

理由① 自分の現在地を知らない

 

もし、あなたがこれからどこかに行きたい場所があったとき、まず何をしますか?

 

おそらく、Googleなどで目的地を検索するでしょう。

 

では、目的地の場所が分かったとします。GPS機能のあるスマホさえあれば「現在地」から「目的地」までのルートが自動で示されるので、さほど迷うことなく到着できるでしょう。ですが、GPS機能が付いていなければ、どうしますか? 

 

GPS機能が付いていないのであれば、まずは「今、自分がどこにいるのか」、自身の「現在地」を知る必要があります。これは、ダイエットにもいえることです。

 

仮に、あなた自身はダイエットのゴールである「理想の自分」という目的地がどこにあるのかが分かっていたとします。ところが、いざこれからゴールに向けてダイエットを始めようと思っても、現在の自分の身体がどんな状態なのか、つまり自分が今どこにいるのかという「現在地」が分かっていなければ、そもそも正しい方向に向かってスタートすることすらできません。

 

あなたが今分かっているのは、現在の体重という数字と、ぷよぷよしたおなか周りのぜい肉がたくさん付いているという残念な外見だけです。

 

ここから足し算と引き算を組み合わせながら、複雑なダイエットという方程式に挑戦し、目指すゴールにたどり着くために、まず知っておかないといけない自分の「現在地」を特定するには、あまりに情報が少な過ぎるのです。

 

現在地がどこなのかをあいまいにしたままスタートしてしまうと、結局ゴールにたどり着くまでに無駄に時間やお金がかかったり、遠回りをすることにもなりかねません。

 

これからダイエットに取り組もうと思っているのであれば、不用意にスタートせず、まずは現在、自身の身体がどんな状態なのか、体組成計や血液検査などを駆使し、体重以外の数字も含めて、「現在地」の情報をより正確に把握することです。目的地に向かって歩みを進めるのは、それからです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

医療法人奏仁会 理事長
大阪梅田紳士クリニック 院長 

1977年生まれ。2003年大阪医科大学卒業。泌尿器科専門 医、総合内科専門医、NTI認定栄養コンサルタント。福山市民病 院など複数の医療現場を経験したのち「医療を通して働きながら健 やかに生きる」社会を目指し、2013年に大阪梅田紳士クリニックを開院。

現在は年間3万人を超える男性患者に対し、泌尿器科・ 内科の両面から、EDをはじめさまざまな心身のトラブルについて の診療・治療を行っている。2019年からは大阪梅田健美クリニックの診療・栄養指導も担当している。

著者紹介

大阪梅田健美クリニック 院長
南星クリニック 副院長  

1977年生まれ。2003年大阪医科大学卒業。阪和住吉総合病 院に内科医として勤めたのち、大阪医科大学附属病院に糖尿病内科 専門医、総合内科専門医として勤務。その後、高岡南星クリニック の副院長、2019年に大阪梅田健美クリニックの院長に就任し、 医学的根拠に基づいたダイエットを提供している。

著者紹介

連載もうリバウンドしたくない人のための「メディカルダイエット」

※本記事は、平山尚氏と長谷田文孝氏の共著『本気で痩せたい人のためのメディカルダイエット』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

本気で痩せたい人のための メディカルダイエット

本気で痩せたい人のための メディカルダイエット

平山 尚,長谷田 文孝

幻冬舎メディアコンサルティング

「あんなに食事を我慢したのに痩せない」 「エクササイズやヨガ、どれをやっても続かない」 何をしても痩せられず、まだ頑張りが足りないのかも…と自己嫌悪に陥っていませんか? ダイエット専門クリニックの医師が「あ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!