食べたいものを我慢しても、運動をしてもやせられない。その上、ダイエットのせいで活力を失ったり、健康を損ねてしまうことも……。なぜ多くの人がダイエットに失敗するのか、医学的アプローチから検証すると、納得の理由が見えてきました。クリニックでダイエット指導を行う医師が、食事がファストフードに偏っていたり、自己流ダイエットで同じものばかりを食べ続けたりすると、なぜ「新型栄養失調」になりやすいのかを解説します。

医者の格言「食で治せぬ病は、医も治せない」の真意

運動や筋力アップで代謝を上げることも大切ですが、ダイエットの基本となるのはやはり食事です。

 

古代ギリシャ時代に、ヒポクラテスという医者がいました。どこかで一度は名前を見聞きしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 

古代には病気を迷信や呪術などで治そうとするなど非科学的な考え方でとらえられていましたが、ヒポクラテスはそれを科学的なものに発展させ、のちの西洋医学に大きな影響を与えた功績で知られ「医学の父」「医聖」と呼ばれています。今でも医学部では、彼の遺した医療者の倫理性や科学的な考え方等が表された『ヒポクラテスの誓い』が、講義で取り上げられるほどです。

 

そのヒポクラテスは食に関する格言をいくつも残しており、そのなかの有名な一つが見出しに挙げた「食で治せぬ病は、医も治せない」です。食の重要性を説く一言だと思います。

 

私たちの身体は食べた物でできています。食事は私たちが生きるうえで欠かすことのできない最も基本的な営みといえます。その食を疎かにしてしまえば、いかなる治療法も効力を失ってしまうと、ヒポクラテスは述べているのです。

 

食事をするということは、栄養を摂ること。当然ながらバランスのとれた栄養状態であることが身体には望ましいといえます。

 

しかし、現代日本では糖質過多の食生活に偏りがちで、一方、身体をつくるタンパク質やビタミン、ミネラルなどが不足しがちです。ヒポクラテスの格言になぞらえれば、日々の食事で摂る栄養がバランスの悪い状態になっていたら、クリニックでどんなに良い治療をしたとしても、良い結果は望めない、ということになります。ダイエットにおいてもこれは例外ではありません。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「食と身体」の関心を深めることが第一歩

※本記事は、平山尚氏と長谷田文孝氏の共著『本気で痩せたい人のためのメディカルダイエット』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

本気で痩せたい人のための メディカルダイエット

本気で痩せたい人のための メディカルダイエット

平山 尚,長谷田 文孝

幻冬舎メディアコンサルティング

「あんなに食事を我慢したのに痩せない」 「エクササイズやヨガ、どれをやっても続かない」 何をしても痩せられず、まだ頑張りが足りないのかも…と自己嫌悪に陥っていませんか? ダイエット専門クリニックの医師が「あ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録