食べたいものを我慢しても、運動をしてもやせられない。むしろ逆に、ダイエットのせいで活力を失ったり、健康を損ねたりしてしまうことも……。なぜ多くの人がダイエットに失敗するのか、医学的アプローチから検証すると、納得の理由が見えてきました。クリニックでダイエット指導を行う医師が解説します。

ダイエット情報は、そこかしこに溢れているが…

ダイエットは難しい。街を見渡せば、おいしそうな食べ物を売っているお店がそこらじゅうに溢れ、テレビをつければ、食べ物の紹介番組が四六時中流れています。インターネットも例外ではありません。グルメ情報サイトに、個人のSNSでも食べ物の写真が大量に投稿されています。

 

最近では、家から一歩も出なくてもウーバーイーツなどのフードデリバリーサービスを利用すれば、スマホを操作するだけでさまざまな食事を家まで届けてもらえる世の中です。

 

こんなにそこかしこから食べ物の誘惑を受ける世の中では、ダイエットに失敗してしまう確率が高くなるのは当たり前です。そもそも「食」というのは、人間の三大欲求の一つ。これを我慢するなんてことは無茶な話なのです。

 

それでもダイエットしたいという人はあとを絶ちません。

 

引き締まったおなかに、すらりとした手足。身のこなしもきびきびとして、流行のファッションも決まる自分を「理想の自分」として渇望している。あるいは、見た目だけではなく、身体が軽くなれば腰痛や膝痛、便秘などがなくなり、毎朝すっきり起きられて、健康診断の数値も良くなって…といった健康面での理想を持っている人もいるでしょう。

 

その気持ちはよく分かります。おいしいものを食べながら、美しい体型は維持したい。そして、健康な身体をいつまでも保っていたい。

 

そのためにはどうすればいいのか──。

 

インターネットで検索すると、ダイエットに関する情報はこれでもかというほど溢れています。多くの人はそのなかから、十分に正しい情報かどうかを吟味することなく、「何々を使って、〇㎏痩せた!」という宣伝に飛びついて、ダイエット商品やサプリメント、安易なダイエット法に手を出してしまいがちです。

 

この間はあの方法でダメだった。今度は何々ダイエットに挑戦しよう。幾度となく失敗を乗り越え、「理想の自分」を求め、果てなきダイエットへの挑戦を続ける…と言えば格好良く聞こえますが、こうして人はまた「無限ダイエット地獄」にはまっていくのです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページすべてが過剰だから太る、わけではない

あなたにオススメのセミナー

    ※本記事は、平山尚氏、長谷田文孝氏の共著『本気で痩せたい人のための メディカルダイエット』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

    本気で痩せたい人のための メディカルダイエット

    本気で痩せたい人のための メディカルダイエット

    平山 尚,長谷田 文孝

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「あんなに食事を我慢したのに痩せない」 「エクササイズやヨガ、どれをやっても続かない」 何をしても痩せられず、まだ頑張りが足りないのかも…と自己嫌悪に陥っていませんか? ダイエット専門クリニックの医師が「あ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ