友達が絶句…「なんで見えんねん!?」白内障手術のスゴい効果

年齢を重ねた人の多くが発症する「白内障」。視力の低下に人知れず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、白内障治療はここ十数年で驚くほど進化し、悪くなった目そのものを“治す”ことが可能になりました。今回は、白内障手術を多く手掛けてきたベテラン眼科医が、手術ではどんなことをやるのか、ものがはっきり見えるようになると今後の人生にどんな変化が現れるのかを解説します。

NEW!! 【医師限定】オンライン対話型セミナーはこちら

NEW!! 富裕層のための「寄付・遺贈寄付特集」はこちら

昔できていたことができない原因は「年」だけではない

寿命に関わるようなことではないにしても、目が衰えれば、普段の生活において不便に感じたり、不自由に思ったりすることは確実に増えていきます。

 

例えば買い物一つ取ってみても、40代の頃であれば店内に入るなり、欲しいものの売り場へ直行し、いくつかの商品を見比べてサッと買うことができたはずです。

 

けれども、目が悪くなると、店内に入っても売り場の看板が見えにくく、売り場が変われば、どこにあるのかを探すだけでも手間取ってしまいます。ウロウロしながら欲しいものの売り場にたどり着いても、商品に貼られている表示の文字や値段がぼやけて判読できません。

 

商品を手に取ってじっくり眺めたり、老眼鏡を取り出して見たり。そうしてようやく読むことができたと思ったら、安い牛肉だと思って手に取っていたのが豚肉だった…。そんな笑い話のような失敗が起こります。

 

旅行などの場合でも、昔だったらガイドブックやパンフレットを片手に、初めて行く観光地でもどんどん歩き回ることができたのに、今は手元のパンフレットも遠くの景色も見えづらくなってしまった…、期待していた旅先の風景もかすんで見えるようになり、以前ほど旅行を楽しめなくなった…。

 

スポーツでは、ゴルフなどで小さいボールが見えづらくなり、距離感をつかみにくくなってきたといった声もよく耳にします。そのために好きで続けていたスポーツや競技をやめてしまった人もいるかもしれません。

 

そんなとき、多くの人は「自分も年を取ったなぁ」「年だから仕方がないか…」と自分を納得させているようです。

 

しかし、眼科医の筆者に言わせれば、40~50代の頃にできていたことができなくなったのは、すべてが年のせいとは限りません。

 

確かに年を取れば誰でも気力や体力が低下したり、記憶力が怪しくなったりして、以前と同じようにできないことは増えるでしょう。でも、前と同じようにできないいちばんの原因は、単に「目が見えていないだけ」ということも少なくないと考えています。

 

筆者はそれを患者さんに「『見えない魔法』をかけられている状態」と話します。童話や物語の世界では、精霊や魔法使いによって王子さまが野獣に姿を変えられたり、プリンセスが老女になったりします。

 

それと同じで、見えない魔法がかかっているから、その人本来の力を発揮できなくなっているだけで、本当のあなたはもっと輝いている。そういう状態をイメージして患者さんにお伝えしています。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

 

医療法人社団松原眼科クリニック 理事長

1991年神戸大学医学部卒業後、神戸大学医学部附属病院、兵庫県立淡路病院、米国テキサス大学、兵庫県立柏原病院、神戸大学大学院医学系研究科、財団法人甲南病院での勤務を経て、2010年松原眼科クリニックを開院。

手術を得意とし、開業前に勤めていた甲南病院では年間約1800件の手術を行う。「大学病院と同じような手術ができればもっと地域の方々に喜んでいただけるのではないか…」と考え開業を決意。

「つらい思いを抱えて来院される患者さんを、必ず笑顔にして帰したい」という思いをモットーに、大学病院と変わらない最新機器の導入、最新技術の提供だけでなく、待ち時間の快適さや気軽に声を掛けやすいアットホームな雰囲気づくりを心掛けている。気持ちが明るくなるような対応を心掛け、より良い医療の提供を追求し続けている。

著者紹介

連載人生100年時代を楽しむための「白内障治療」

※本記事は、松原令氏の著書『「バラ色の毎日」を叶える 白内障治療』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

「バラ色の毎日」を叶える 白内障治療

「バラ色の毎日」を叶える 白内障治療

松原 令

幻冬舎メディアコンサルティング

白内障は、加齢によって進行し、80代のほぼ100%が、目の悩みを抱えているといわれています。ですが、諦めることはありません。白内障を確実に治療し、さらには失われた視力さえ取り戻す方法があるのです。 それが、眼内レン…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧