年齢を重ねれば、目が見えにくくなるのは当たり前…。そんな気持ちで「白内障」を放置すると、人生の楽しみや健康など、多くの大切なものを失いかねません。近年では、白内障の手術技法は著しい進歩を遂げ、安全性・満足度ともに高まっています。白内障手術を多く手掛けてきたベテラン眼科医が最新事情を紹介します。

多くの人は「見えにくい状態」を受け入れ、諦めている

今は人生100年といわれる時代です。私たちは昔に比べると、はるかに長い人生を生きられるようになりました。また今の60代、70代、80代のいわゆるシニアと呼ばれる世代の人々も、昔の同年代に比べるとぐんと若々しくなっています。いつまでも若く、元気で過ごせることは本当にすばらしいことです。

 

ただ、どんなに若々しく見える人でも、年齢とともに心身のいろいろなところに変化が現れてきます。その一つが「視力」です。

 

皆さんも、年とともに目の悪さ、見えにくさで困ることが出てきていると思います。例えば、次のような経験はないでしょうか。

 

□ レストランのメニューなどの小さい文字が見えない。ぼやけて見える。

□ 本や新聞を読んでいるときに、すぐに疲れてしまう。

□ 買い物をしているときに、手に取った商品の表示や値札の数字を見間違える。

□ メイクをするときに、よく見えなくてアイラインがうまく引けない。

□ テレビがすっきりと見えない。

□ 遠くにいる人の顔や遠くにある看板が見えにくく、外出先で不便を感じる。

□ ゴルフをするときに、ボールを目で追えない。

□ 夜間に車の運転をするときに、対向車線を走る車のライトがとてもまぶしく感じる。

□ 夜にトイレに起きたときなど、暗いところでものが見えにくい。

□ 車の運転中に、前方が見えづらく、事故になりそうになってひやりとした。

 

ほかにも、細かい文字をしっかり見ようとすればいちいち老眼鏡をかけなければならなかったり、また老眼鏡をどこかに置き忘れたりすれば探すのにも時間がかかってしまったり…。そんな具合で、見えづらいために日常生活のなかでイライラしたり、情けないと自信を失ったりすることも増えているかもしれません。

 

しかし、「年を取れば仕方ない」「この年なら誰でも似たようなもの」と考え、なんとなくその状況を受け入れている人がほとんどだと思います。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページもし今「災害」に遭ったら、逃げ切れる自信はあるか?

※本記事は、松原令氏の著書『「バラ色の毎日」を叶える 白内障治療』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

「バラ色の毎日」を叶える 白内障治療

「バラ色の毎日」を叶える 白内障治療

松原 令

幻冬舎メディアコンサルティング

白内障は、加齢によって進行し、80代のほぼ100%が、目の悩みを抱えているといわれています。ですが、諦めることはありません。白内障を確実に治療し、さらには失われた視力さえ取り戻す方法があるのです。 それが、眼内レン…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録