毎年恒例、幻冬舎ゴールドオンラインの相続特集が開幕! 最新情報から大人気記事のピックアップまで、盛りだくさんでお届けします。今回は、相続税を支払わぬまま消息不明となった長男の話。相続したビルを売り払い、女と二人でどこかへ消えてしまい……?

相続税を払わずに消えた

タクシーさん(仮名)が事務所にやってきたのは、夏真っ盛りの8月の暑い日のことだった。彼は埼玉県でタクシー会社を経営する50代の男性。10年ほど前に私が会社の顧問となり、会社の税務を引き受けてきた。

 

そんな彼から「相続の相談をしたい」と電話を受けた。私は会社の税務を見ているため、会社のことはよく知っている。しかし、彼個人や家族のことは知らない。相続について相談されたのもこの時が初めてだった。

 

「暑かったでしょう」

 

私はタクシーさんをねぎらい、エアコンの効いた部屋に彼を招き入れた。

 

「いやあ、暑い暑い。埼玉も暑いですが、東京もひどい」

 

「アスファルトが鉄板のようになっていますからね。昼間は逃げ場がありませんよ」

 

私はそう言い、冷たい飲み物をすすめた。

 

「会社の調子はどうですか?」

 

「相変わらずドライバー不足には悩んでいますが、まあ順調なほうでしょう。景気回復の波が東京から埼玉まで広がってくれれば、もうちょっと儲かるんでしょうけど」

 

「そうですか」

 

私はそう返し、商売が順調であることに安心した。

 

タクシーさんは一代で会社を興した働き者だ。起業家の中には、ドカンと大きく儲けたり、その反動で大きく損を出したりするタイプの人がいるが、タクシーさんはその対極のコツコツタイプである。

 

少しずつ社員を増やし、売上を伸ばしてきた。過去10年ほどの税務書類にも、その堅実さが表れていた。

 

「それで、今日は相続税の相談があるそうですね。どなたか亡くなったのですか?」

 

「半年ほど前に母が亡くなりました。ただ、その相続は終わっています。父は私が大学生の頃にすでに他界していて、私の兄が小さなビルを相続したんです」

 

「そうでしたか」

 

「その際に相続税が発生したのですが、兄が未納のままどこかに消えてしまったのです」

 

「消えた?」

 

相続税を意図的に払わなければ脱税行為となる可能性がある。現在の税務調査の態勢を踏まえれば、逃げ切れる可能性はほぼゼロだ。納付が遅れるほど延滞税がつき、納付額が増える。

 

「消えたといっても、事件に巻き込まれたとかではありません。女をつくって逃げたようなのです」

 

「そうですか。いずれにしても相続税は納めなければなりません。詳しく話を聞かせてください」

 

私がそう言うと、タクシーさんは安心したような表情を見せ、話し始めた。

炎上する相続

炎上する相続

髙野 眞弓

幻冬舎メディアコンサルティング

裁判沙汰になったトラブルの3割が遺産総額1000万円以下⁉︎ 「ウチは大丈夫」と思ったら大間違い! 6つの炎上エピソードから学ぶ「円満相続」の秘訣 相続でもめたあげく、兄弟姉妹が憎しみ合い、絶縁状態になってしまうこ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録