新型コロナより怖い、老人抹殺社会の現実が忍び寄ってきている。「老人はもう長生きしない。なぜなら、老人を殺してもおかしくない社会になっているからだ」――。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実。超高齢化社会ニッポンが抱える問題点を明らかにする。本連載は小嶋勝利著『もはや老人はいらない!』(ビジネス社)から一部を抜粋、編集したものです。

自立の高齢者は介護付き老人ホームは必要ない

要介護高齢者と自立の高齢者は、まったくの別物である

 

一言で高齢者とくくっても、実態はさまざまです。ここでは、自立の高齢者と要介護高齢者について論じていきます。老人ホームへ入居を考えている多くの高齢者やその家族の中には、まだまだ次のようなことを考えてホーム選びをしているケースが散見されます。

 

今はまだ元気で仕事もできるが、将来のことを考えて早めに老人ホームに入居をしよう。ついては、自分がどのような状態になっても追い出されない介護サービスがバッチリ付いた老人ホームを選ばなくてはならない、と。たしかに、この考えは合理的な考え方だと思います。また私の同業者の中にも、このような説明をして自立の高齢者に対し、介護付きの老人ホームを提案する人たちも数多くいます。

 

24時間看護師常駐は本当に必要なサービスなのか。(※写真はイメージです/PIXTA)
24時間看護師常駐は本当に必要なサービスなのか。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

しかし私は、この考えに同意することはできません。反対の理由を説明します。

 

老人ホームと入居者との関係性で検証した場合、多くのケースで老人ホームは当事者やその家族にとって、オーバースペックになっています。オーバースペックとは必要のないサービスが付随し、そのサービスに対し余計な費用を支払っている、という状態です。そんなことを言ったって、大は小を兼ねるではないけれど、いろいろな介護サービスが付いていたほうが安心ではないか、との指摘をしたい人も多いと思います。

 

よく考えてみてください。たとえばクレジットカードの場合、一般カードからゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードまでさまざまな種別のカードがあります。皆さんはどのような基準でカードを選んでいますか?

 

「ステイタスや優越感が重要だ」という目的であれば、多額の年会費を支払ってもプラチナカードやブラックカードを持つこと自体に、一定の合理性はあると思います。しかし、「ステイタスなど不要だ」と考えている人の場合、多額の年会費を支払ってまでプラチナカードなどを持つ必要はありません。

 

もちろん、そのカードに付随している保険やその他のサービス、特典を冷静に考えた結果、自分にとっては具体的に「得だ」と判断できるケースはあります。年がら年中仕事などで海外に行っている人は、そのつど掛け捨ての海外旅行用の保険に入るよりも、ステイタスカードに加入したほうが「安い」「得だ」ということはあるでしょう。

 

しかしです。何度も海外旅行には行かず、高級レストランにも行かない多くの方の場合は、そのようなカードに入会しているメリットはありません。要は、日頃から便利にカードを利用することができればよいのですから。

次ページ24時間看護師常駐は本当に必要なのか
誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録