「24時間看護師常駐」は老人ホームに不要だと断言するワケ

新型コロナより怖い、老人抹殺社会の現実が忍び寄ってきている。「老人はもう長生きしない。なぜなら、老人を殺してもおかしくない社会になっているからだ」――。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実。超高齢化社会ニッポンが抱える問題点を明らかにする。本連載は小嶋勝利著『もはや老人はいらない!』(ビジネス社)から一部を抜粋、編集したものです。

自立の高齢者は介護付き老人ホームは必要ない

要介護高齢者と自立の高齢者は、まったくの別物である

 

一言で高齢者とくくっても、実態はさまざまです。ここでは、自立の高齢者と要介護高齢者について論じていきます。老人ホームへ入居を考えている多くの高齢者やその家族の中には、まだまだ次のようなことを考えてホーム選びをしているケースが散見されます。

 

今はまだ元気で仕事もできるが、将来のことを考えて早めに老人ホームに入居をしよう。ついては、自分がどのような状態になっても追い出されない介護サービスがバッチリ付いた老人ホームを選ばなくてはならない、と。たしかに、この考えは合理的な考え方だと思います。また私の同業者の中にも、このような説明をして自立の高齢者に対し、介護付きの老人ホームを提案する人たちも数多くいます。

 

24時間看護師常駐は本当に必要なサービスなのか。(※写真はイメージです/PIXTA)
24時間看護師常駐は本当に必要なサービスなのか。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

しかし私は、この考えに同意することはできません。反対の理由を説明します。

 

老人ホームと入居者との関係性で検証した場合、多くのケースで老人ホームは当事者やその家族にとって、オーバースペックになっています。オーバースペックとは必要のないサービスが付随し、そのサービスに対し余計な費用を支払っている、という状態です。そんなことを言ったって、大は小を兼ねるではないけれど、いろいろな介護サービスが付いていたほうが安心ではないか、との指摘をしたい人も多いと思います。

 

よく考えてみてください。たとえばクレジットカードの場合、一般カードからゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードまでさまざまな種別のカードがあります。皆さんはどのような基準でカードを選んでいますか?

 

「ステイタスや優越感が重要だ」という目的であれば、多額の年会費を支払ってもプラチナカードやブラックカードを持つこと自体に、一定の合理性はあると思います。しかし、「ステイタスなど不要だ」と考えている人の場合、多額の年会費を支払ってまでプラチナカードなどを持つ必要はありません。

 

もちろん、そのカードに付随している保険やその他のサービス、特典を冷静に考えた結果、自分にとっては具体的に「得だ」と判断できるケースはあります。年がら年中仕事などで海外に行っている人は、そのつど掛け捨ての海外旅行用の保険に入るよりも、ステイタスカードに加入したほうが「安い」「得だ」ということはあるでしょう。

 

しかしです。何度も海外旅行には行かず、高級レストランにも行かない多くの方の場合は、そのようなカードに入会しているメリットはありません。要は、日頃から便利にカードを利用することができればよいのですから。

株式会社ASFON TRUST NETWORK 常務取締役

(株)ASFON TRUST NETWORK常務取締役。1965年神奈川県生まれ。日本大学卒業後、不動産開発会社勤務を経て日本シルバーサービスに入社。介護付き有料老人ホーム「桜湯園」で介護職、施設長、施設開発企画業務に従事する。2006年に退職後、同社の元社員らと有料老人ホームのコンサルティング会社ASFONを設立。2010年、有料老人ホーム等の紹介センター大手「みんかい」をグループ化し、入居者ニーズに合った老人ホームの紹介に加えて、首都圏を中心に複数のホームで運営コンサルティングを行っている。老人ホームの現状と課題を知り尽くし、数多くの講演を通じて、施設の真の姿を伝え続けている。

著者紹介

連載老人ホームを知り尽くす第一人者が明かす長生きが喜ばれない高齢社会の実態

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧