「嫌なことはやりたくない」が正しいと証明してみせるワケ

お金は大切で、よりよい人生を生きるための1つのツールといえる。しかし、令和の時代は、なんでもあり。本連載では、プロ奢ラレヤー氏の“奢られ”て食い扶持を稼ぐという「新しい生き方」を紹介する。誰しも真似できる生き方ではなく、賛否両論もあるかもしれない。しかし、彼の生き方を知っていることで、いつか人生に躓いたときに「なんとかなるか」と肩の力を抜いて前を向ける、かもしれない。本連載は、Twitterを介して他人に奢られて生きるプロ奢ラレヤー氏の著書『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略』(祥伝社)から一部を抜粋した原稿です。

「あきらめ」とは未来の投資戦略である

そもそも「あきらめる」というフレーズに、みなさんはどんな印象を持っているでしょうか。まあ、なんとなく一般的には「我慢」「負け」「後退」のようなネガティブイメージがついている人がほとんどだと思います。

 

でも僕の言う「あきらめる」は、どちらかというと「諦念(ていねん)」に近い感覚。諦念をググると「道理を悟(さと)る心、真理を傍観(ぼうかん)する心」と出てきます。

 

つまり、僕の言う「あきらめる」というのは、自分の人生の傍観者になること。「もっとラクに生きてぇ〜」「もうちょい好きなように生きてぇ〜」というときに、客観視していかにうまく自分をあきらめられるかどうかで、これからの人生がすごくしんどいものになったり、意外と軽いものになったりするんです。

 

ちなみにこれも先に言っておくと、この連載を読んでいきなり仕事で成功して年収が上がることはありません。キラキラした誰もが憧(あこが)れるような夢が叶うこともたぶんありません。

 

ただこの連載をきっかけに、あなたにとってほどほどに心地よくて、しんどくない人生を始めることはできるでしょう。人生はポーカーと同じでトータルでの勝負だと思ってる僕は、人生という長期戦において、「あきらめる」というのは賢い方法だと確信しています。しかし、そもそもの選択肢として「あきらめるなんて愚行(ぐこう)だ!」と思っている人には何も響(ひび)かないかもしれない。まあそういう人に限って、どこかでパンクしちゃったりするので、戦略的に「あきらめる」方法を知っておいたほうがいいんですけどね。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

厳しい受験勉強とか、就活とか、社会に出たあとの出世バトルとか(僕は「社会」をやっていないので正直あまり知ったようなことは言えないが)、人生を生きるうえでしんどい状態にあるときというのは、だいたいの人が「あきらめない」からしんどいわけです。

 

いい大学に入れた→じゃあ次は周りに自慢できるような一流企業だ→社会人になったらさらに上を目指して→結婚して→立派なマイホーム買って→子どもも一人前に育てて……って、全部のクエストをまともにこなさなきゃいけない人生ゲームは、正直ハードモードすぎます。

 

そういう生活で病んで自殺しちゃったりしたら、それこそもったいない。

 

もちろん、ハードモードが生きるモチベーションになる人は、好きに続けてもらえればいいんですけど、「なぜだかわからないけど、正直人生しんどいなー」と感じてる人は、その生き方が合ってないので、どんどん「あきらめる」を自分に許可したほうがいいのです。

 

日本には「あきらめない」を美学とする生き方が根づいているし、それを否定するつもりはまったくありません。負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないことは確かにかっこいい。できるやつはすごい。毎日満員電車乗れるとかえらい。好きなことで成功して金持ちを目指すやつもすごい。

 

でもそんな「努力して、粘(ねば)って粘って、輝かしい未来をつかもうよ!」っていう雰囲気が社会にはまだまだあって、だから苦しい人が多くなってる。

 

それは「あきらめる」=負け、だと勝手に思い込んでるから。

 

でも本当は、そんな生きにくい現代社会の中で、「あきらめる」というコマンドを1つ用意

しておけるだけで、これからの人生って圧倒的に生きやすくなります。「あきらめる」を意識的に選択できることが、しんどくない未来への投資になるわけです。

プロ奢ラレヤー。本名、中島太一。23歳、年収1000万円の奢られ屋。「他人のカネで生きていく」をモットーにツイッターを介して出会ったさまざまな人に「奢られる」という活動をし、わずか6か月でフォロワー2万人を獲得。現在、フォロワー約10万人。奢ってくれた人々との邂逅を綴った「奢ログ」を含む日々の考察を有料note「プロ奢ラレヤーのツイッターでは言えない話。」として配信中。好きなものは猫とペンギンと下駄とサウナ。嫌いなものは靴下と、決められたスケジュールに従うこと。(撮影=上原朋也)

著者紹介

連載“奢られ”を生業とする「プロ奢ラレヤー」が語る! もっとラクに、豊かに生きる方法

プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略

プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略

プロ奢ラレヤー

祥伝社

奢られ続けてフォロワー9万人超。ツイッター・noteで話題沸騰。しんどい生き方、もうやめませんか?絶対に働かない彼は、なぜ生活に困らないのか――。才能、スキル、何もいらない! ただ「あきらめる」だけ。どんな時代でも通…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧