なぜ職場は「コミュニケーション不全」に陥ってしまうのか?

本連載は、「職場の基礎代謝®」専門家、沖縄人財クラスタ研究会の代表理事である白井旬氏の著書、『生産性を高める職場の基礎代謝』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋し、組織の生産性を向上させる「職場の基礎代謝」と、社員の能力×職場の基礎代謝=会社の実力(組織の生産性)という考え方を紹介します。

インターネットで「職場」というワードを検索すると…

インターネットで「上司」や「同僚」というキーワードで検索すると、「上司合わない」「同僚嫌い」などネガティブなものと同程度に、「上司好き」「同僚誕生日プレゼント」などポジティブなものも出てきます。

 

一方、「職場」というキーワードで検索すると、「職場脈あり」「職場好意」など微笑ましいものがある一方、「職場人間関係疲れた」「職場孤立」「職場嫌いな人」「職場ストレス」「職場苦手」など、ネガティブなものも数多く並びます。

 

果たして、今、日本の職場やそこで働く人々の状況は、どうなっているのでしょうか。

コミュニケーション不足がパフォーマンスの低下を招く

2016年8月にHR総研が発表した「社内コミュニケーションに関する調査」では、企業規模を問わず8割近い企業が「社内コミュニケーションに課題を感じている」と回答しています。また、7割近い企業が「部門間・事業所間のコミュニケーションに課題あり」と回答しています。同調査では、「コミュニケーション不全の内容に、企業規模による差異は少ない」としています。

 

この調査結果でも示されているように、現在の日本の職場では、「お互いが疑心暗鬼の中で働き、気軽に相談できる相手がおらず孤立している」「個人での仕事が増え、職場全体でのコミュニケーションの総量が不足している」と考えられ、職場には本来のパフォーマンス(実力)が発揮できないスタッフが増えているともいえます。

 

そして、この調査では、「部長とメンバー間」および、特に大企業では「課長とメンバー間」での課題が多いとしています。

 

このことは、現在の日本の職場において、プレイングマネジャー化が進み「自分のお客さまや成績のことで手一杯で、部下の面倒まで見られない」や、各種ハラスメントを気にするあまりに「コミュニケーションを取ろうにも、こちらから声を掛けられない」という感情を持ちながら、孤軍奮闘するリーダーが増えているともいえます。

 

本連載では、このような本来のパフォーマンスが発揮できないスタッフや孤軍奮闘するリーダーが増えている状態を「職場の基礎代謝」が低下していると定義しています。

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

「職場の基礎代謝®」専門家
特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会 代表理事 

1995年に流通科学大学を卒業後、大手旅行会社へ入社。2001年に業務系ITコンサル企業へ転職し、沖縄支店長を務めるが倒産。その経験から人材育成と組織開発に興味を持つ。その後、経済支援団体と地銀系シンクタンクを経て、2012年に沖縄人財クラスタ研究会の代表理事となる。

現在は、慶應義塾大学大学院・特任教授の高橋俊介氏と連携し、沖縄県の「人材育成企業認証制度」や「人材育成推進者養成講座」などを企画・運営。「職場の基礎代謝®」の考え方をベースに、アンガーマネジメント、ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)、レゴ®シリアスプレイ®メソッド、2030SDGsカードゲームなど活用し、全国のべ1万人以上の人材育成研修や組織活性化支援に携わる。その他、大卒の入社3年以内の離職率が約50%の沖縄県において、当法人が事務局を務める「Gutsインターンシップ」修了生の離職率は10%未満という実績を上げ、注目を浴びている。

特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会のHPはこちら:https://www.human-okinawa.org/

著者紹介

連載組織の生産性を向上させる「職場の基礎代謝」という考え方

生産性を高める職場の基礎代謝

生産性を高める職場の基礎代謝

白井 旬

合同フォレスト

「働き方改革といわれても、いったい何から手をつければいいのか・・・」 そんな悩みをお持ちの経営者、人事担当者、管理職の皆さま。まずは「職場の基礎代謝」という考え方を取り入れてみませんか? 健康のために代謝を…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧