▲トップへ戻る
改正された事業承継税制の「安易な運用」を控えるべき理由

今回は、改正された事業承継税制の「安易な運用」を控えるべき理由を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

見直しはされたものの、あくまでも「期限付き」

使い勝手が悪い! と言われていた事業承継税制に、

10年間の期限付きで、見直しがされました。

納税猶予の条件であった、8割の雇用制限を緩和するなど、

見なおされた点がいくつかあります。

 

身近な税理士先生にも、

「事業承継税制が改正されて、今がチャンスですよ。」

等と勧めてくる方が出てくると思います。

それでも、やはり、

この税制を安易には運用したくないのです。

 

雇用制限が緩和されたというものの、承認が必要です。

と、あくまでも猶予であり、すぐに免除されるわけではないのです。

猶予解除の爆弾を抱えたままになります。

この制度を選択すると後戻りはできず、他の手が打てなくなります。

当然、恩恵を前提にした制度なので、毎年の資料提出を伴います。

活用しなくてすむなら、それに越したことはない

どうも私には、

通りゃんせ通りゃんせ、と誘い込んでいるように思えるのです。

♪通りゃんせ 通りゃんせ

 ここはどこの細道じゃ 国税様の細道じゃ

 そぉっと通してくだしゃんせ ご用のないもの通しゃせぬ

 このこの社長のお祝いに お株を納めにまいります

 行きはよいよい 帰りはこわい

 こわいながらも通りゃんせ 通りゃんせ♪

 

つまり、

行きはよいよい帰りはこわい、の天神戦法ではなかろうか、

という気がしてしかたがないのです。

入口を広くして誘い込んでおきながら、時間の経過のなかで、

出口を小さくしてゆくのではないか、という危険を感じるのです。

 

何より、この税制を活用しなくとも、

高額退職金支給や種類株式活用で、

株価対策や株式対策が実現できるなら、それが何よりです。

時の経過を待たずして、解決できるのですから。

 

「しかし、この税制を使えば、コストがかからないですよ。」

とおっしゃる方が出てきます。

タダほど高いものはない、ということを、

その気になっているときは、忘れてしまうものなのです。

勧められたからと安易に飛びつかず、

踏みとどまって考え直してほしいのです。

株式会社アイ・シー・オーコンサルティング 代表取締役

昭和40年 大阪府生まれ。

平成元年 関西大学卒業後、兵庫県の中堅洋菓子メーカーに入社。経理、総務、人事、生産管理、工程管理、広報など、主たる管理部門で実力を発揮。

平成17年 株式会社アイ・シー・オーコンサルティングに加わり、経営指導業務を開始する。
以降、長年の現場実務経験と、師匠である井上和弘(アイ・シー・オーコンサルティング会長)の《井上式経営術》を武器に、日々、中小企業の黒子としての経営指導に邁進している。

指導実績:財務改善、税務・銀行対策、労務問題改善、経営企画、管理会計、IT・システム化、事業承継など。
また、日本経営合理化協会主催「後継社長塾」(塾長:井上和弘)、に塾長補佐として参加し、後継社長の育成にも尽力している。

著者紹介

連載経営者必読!融資を勝ち取る銀行交渉術

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

 

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい!本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経営…

 

資産運用セミナーのご案内 有料 20,000円 主催:カメハメハ倶楽部

相場の福の神が語る「日本株式相場の展望とココから狙える有望銘柄」

~半歩先読みで差がつく!勝てる成長株の探し方・買い方

講師 藤本誠之 氏
日時 2018年09月01日(土)
内容

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧