前回は、内覧者が契約したくなる部屋作りのポイントを紹介しました。今回は、最新式のトイレやLED照明など、ネット検索で注目されやすい、入居希望者を惹きつけるポイントを紹介します。

最優先で取り組みたい「最新式トイレ」の設置

トイレの印象は物件の好感度を大きく左右する重要なポイントだ。

 

温水洗浄式便座:新築時は、もちろんその時点で最新の製品を最優先で導入するのがいい。リフォームする場合も、最優先で取り組むべきだ。

 

省エネ便器:最新の便器は温水洗浄機能と一体で多機能になっている。また少しの水で流せるなど省エネ効果も高い。たとえば古い物件で便器が和式の場合はネット上での競争力はゼロなので、便器も含めて交換したいものだ。

 

2連ペーパーホルダー:先にふれた吊り戸棚はトイレにつけても効果的だが、私のおすすめは2連ペーパーホルダー。これはトイレットペーパーが2つ並べて取り付けられるようにしたもので、その上にちょうどスマホやタブレット端末などをおける台をとりつけたのがミソだ。ちょっとしたアイディアだが、現場での反応はいい。

 

[図表]

LEDや断熱窓の採用も、ネットでのヒット率を上げる鍵

部屋の全照明をLEDにして省エネをうたうのは、いまやあたり前になってきている。あとで触れるようにあえて白熱灯を照明に選ぶような場合をのぞくと、コストを考えても新築時なら照明にLEDを採用しない理由がない。

 

窓のサッシについても同じようなことがいえる。冷暖房の効果が高く、防音効果もある2重窓(断熱窓)も価格が下がっているので、新築時に採用すればネット上でのヒット率は確実に上がるはず。最近では簡単に後付けできる断熱窓もあるのでリフォームの際には、採用したい。

年収400万円でも大家さんになれる 工務店社長が教える5つの流儀

年収400万円でも大家さんになれる 工務店社長が教える5つの流儀

町田 泰次

幻冬舎メディアコンサルティング

資産形成の方法として特に不動産投資は安定性もあり人気だ。 だが、ハードルが高く手が出ない…。 特にサラリーマンなどは、失敗もできないため二の足を踏む人も多いだろう。 本作はそんな、サラリーマンにこそ知って欲し…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録