前回は、物件への入居希望者が評価する、最新設備について取り上げました。今回は、収益物件の客付け力を高める工夫の例を紹介します。

ちょっとしたお得感を演出できる「家電付きプラン」

ある程度年月がたって空室期間が長くなったり、成約率が落ちたかなと感じたときこそ、大家さんの腕のみせどころだ。ここでも大手不動産情報ポータルサイトのチェックボックスの項目を参考にしながら、すこし大胆なくらいのアイディアで自分の物件のアピール度をあげる努力をしたい。

 

まずは家電付きプランだ。これはテレビや冷蔵庫、洗濯機、電子レンジといった家電を大家さんが用意しておきましょうというプラン。とはいっても、すべての家電を用意するわけではない。このうち1、2点を用意し、場合によっては大家さんからのプレゼントという意味合いにとどめるのがポイント。いわゆる「家具家電付き物件」のように、すべての家具・家電を備え付けにするわけではなく、ちょっとしたお得感を演出するのがポイントだ。

簡素な家具のつくり付けも、入居者にはプラス評価

こうした家電付きプランとならんで効果的なのが、簡素な家具をつくり付けにすることだ。先に触れた吊り戸棚もその一例だが、テレビが置けるような低めの棚を壁面につくり付けにしたり(テレビシェルフ)、パソコン用の作業スペース(PCカウンター)をつくるのもいい。またキッチンに食器棚代わりになるような棚(キッチンシェルフ)をつくるという手もある。

 

家具代わりになるこうした簡単なスペースがあることが、家電付きプラン同様、築年数の古さや立地条件の悪さなどのマイナスポイントを払拭し、プラスに変えてくれることもある。

 

注意したいのは、すべての家電・家具がついた物件は、法人契約の場合にはメリットが大きいが、個人の場合、他人がつかった家電や家具には抵抗感が大きくデメリットが大きい場合もあることだ。

 

 

あなたにオススメのセミナー

    年収400万円でも大家さんになれる 工務店社長が教える5つの流儀

    年収400万円でも大家さんになれる 工務店社長が教える5つの流儀

    町田 泰次

    幻冬舎メディアコンサルティング

    資産形成の方法として特に不動産投資は安定性もあり人気だ。 だが、ハードルが高く手が出ない…。 特にサラリーマンなどは、失敗もできないため二の足を踏む人も多いだろう。 本作はそんな、サラリーマンにこそ知って欲し…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ