エリートサラリーマン・須藤を通して「不動産投資」について学ぶ本連載。今回は、ゴールデンコール商事の橘高からの電話で、再び商談に赴いた須藤を見ていきます。

「良い買い物だったと思うのですが、いかがですか?」

橘高から久しぶりに連絡があったのは、マンションの購入契約から3カ月ほどたった後のことだった。

 

「ご無沙汰しております。その後、お変わりありませんか? 実は、折り入って相談したいことがあるのですが、お時間をつくっていただけないでしょうか?」

 

留守電に残されていたメッセージを聞いて、ちょっとだけ気分が高揚したのは、彼女が、かわいくて感じのよい女性だったからだ。

 

なにか楽しいことがあるのではないかと、期待しなかったと言えば噓になる。

 

だが、前回と同じファミレスで待ち合わせた橘高が持ちかけてきたのは、相談じゃなくて商談だった――別に、うまいことを言ったとは思っていない。

 

「須藤さんがお買い上げになられたマンションは、入居者を募集したら即日で決まりました。今、家賃の収入とローンの支払いとが、想定どおりに回っていますよね。とても良い買い物だったと思うのですが、いかがですか?」

「正直に言えば、まだあまりよく分からないですね」

オレはちょっと考えてから答えた。

 

「生活になにか変化があったというわけではないので、正直に言えば、まだあまりよく分からないですね。家賃収入があったといっても、ローンの支払いで消えている。逆に給料から2万円を毎月出している状況なので、使えるお金が減ったといえるかもしれない」

 

ビジネスの話であったというがっかり感もあったのか、オレの言葉はあまり優しくなかった。橘高の顔が曇ったのを見て、オレは続けてフォローの言葉を入れた。

 

「マンションを買った、自分が所有している、という満足感はありますよ。3000万円の買い物なんて一生に何度もするものではないですから、自分がオーナーになったことの喜びはあります。ただ、最初に一度、中を見ただけで、今は他人に貸しているので中には入れないですし、使いたいときに使えるわけでもないですし、どう考えてよいのか、いまひとつ分からないです」

 

関連記事

 

40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

杉田 卓哉

幻冬舎メディアコンサルティング

大手上場企業に勤めるサラリーマン、須藤。40歳独身。将来への不安から、副収入を求めて「新築区分マンション投資」に手を出すが・・・。可愛い声の女性担当者がテレアポでおびき寄せ、イカつい営業マンが強引にクロージング!…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録