今回は、財務体質を変え、銀行交渉の知識を身に着け、「驚きの融資条件」を引き出すことに成功した経営者の事例を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

「地方銀行」の驚きの融資条件とは⁉

日々、多くの経営者と接していると、
あっと驚く融資条件をお聞きすることがあります。

 

「新たな設備投資で、とてもいい条件で借りれました。」
という経営者がおられました。
「どんな条件ですか?」とお聞きしたところ、
「32億を25年の長期です。」
「えっ、25年!」
と思わず大きな声で反応してしまいました。
この最近、15年長期はおろか、
10年の長期でも渋る銀行が多い中、驚きの25年です。
超長期の国債並みの償還期間です。
「で、金利は?」
「はい、1ケ月のタイボに、スプレッド(上乗せ)が0.15%です。」
「ということは、今なら仕上がりは0.19%台ですね。」
「そうです。それに、繰上げ返済あり、担保・個人保証なしです。」
なんと驚きの条件の連続です。

 

メガバンクではありません。
ある都道府県の名前が付いた、地方銀行です。
当然、メガバンクも融資の条件を持ってきたそうです。
しかし、まったく程遠い内容でした。
その経営者は、
「〇〇銀行の条件はこうなんですけど。」と、内容を伝えました。
メガバンク担当者の答えは、
「申し訳ありません。そこまでは対応できかねます。」とのことで、
「それならしかたありませんね・・・。
 今回のお話しはお断りさせていただきます。」
と、経営者は言い放ったのです。

メガバンクに対し「お断りします」が言いたかった…

今を遡る10年前、会社を引き継いだその経営者は、
先代が積んだ多額の借入金に苦しんでいました。
今回のメガバンクの当時の担当者には、
顔を合わすたび、嫌な言葉を浴びせられっぱなしでした。
それでもひたすらガマンをして了承する、
という苦しい日々が続いていたのです。
それから10年。
財務の知識を学び、決算書を磨き、
キャッシュフローの力を蓄えました。
会社の財務体質は10年で生まれ変わったのです。

 

メガバンクの融資提案を断った経営者いわく、
「あのメガバンクに“お断りします。”と言うのが、
 一度でいいから言いたかった言葉でした。
 気持ちよかったです!」とのことでした。
ちなみに、赤・青・緑のうちの、赤の銀行です。

 

いかがでしょうか?
財務体質は、変えることができるのです。
体質を変え、銀行交渉の知識を身に着けて挑めば、
驚くべき条件を提案する銀行も現れるのです。
言い換えると、銀行を取り巻く環境はそれほど悪化している、
ということなのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

    経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

    経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

    古山 喜章,井上 和弘

    東峰書房

    数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ