術後は眼内レンズの位置が変わり、近視化する場合も
Q:術後、視力は良好でしたが、半年たってだんだん遠くが見えづらくなってきました。
A:白内障の術後は眼内レンズの固定位置の変化で、少し近視化することがあります。しかし、通常は術後3カ月以上経過してから変化することは考えにくいです。今後は目の度数は落ち着いていくはずです。
手術によって「乱視」がより強くなるケースがある
Q:手術によりこれまでなかった中程度の乱視(1.5)になり頭痛や肩こりが強くなりました。改善しないのでしょうか?
A:白内障手術後は、乱視が手術前よりも強くなる場合があります。視力が上がらない場合は通常は眼鏡で矯正します。1.5D程度の乱視であれば、十分眼鏡で矯正できると思います。私たちのクリニックではレーシックなどレーザー手術による方法で乱視を矯正することも行っています。レーザー手術は精度が高いですが、乱視そのものは病気とは考えられておらず、保険がきかないのがデメリットです。
Q:術後は、どれくらいの間隔で受診すればよいですか?
A:受診の期間としては、決まったものはありません。一般的には、術後3カ月を過ぎたら術後半年までは1カ月毎で、半年を過ぎたら2カ月毎に術後1年まで様子をみましょう。