前回に引き続き、「白内障の手術後」起こり得るトラブルと、その対策を説明します。今回からは、Q&Aの形式で見ていきましょう。

術後は眼内レンズの位置が変わり、近視化する場合も

Q:術後、視力は良好でしたが、半年たってだんだん遠くが見えづらくなってきました。

 

A:白内障の術後は眼内レンズの固定位置の変化で、少し近視化することがあります。しかし、通常は術後3カ月以上経過してから変化することは考えにくいです。今後は目の度数は落ち着いていくはずです。

手術によって「乱視」がより強くなるケースがある

Q:手術によりこれまでなかった中程度の乱視(1.5)になり頭痛や肩こりが強くなりました。改善しないのでしょうか?

 

A:白内障手術後は、乱視が手術前よりも強くなる場合があります。視力が上がらない場合は通常は眼鏡で矯正します。1.5D程度の乱視であれば、十分眼鏡で矯正できると思います。私たちのクリニックではレーシックなどレーザー手術による方法で乱視を矯正することも行っています。レーザー手術は精度が高いですが、乱視そのものは病気とは考えられておらず、保険がきかないのがデメリットです。

 

Q:術後は、どれくらいの間隔で受診すればよいですか?

 

A:受診の期間としては、決まったものはありません。一般的には、術後3カ月を過ぎたら術後半年までは1カ月毎で、半年を過ぎたら2カ月毎に術後1年まで様子をみましょう。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録