前回に引き続き、「白内障の手術後」起こり得るトラブルと、その対策を説明します。今回は、術後トラブルをより詳しく見ていきます。

手術後1年以上違和感がある場合は、別の原因を疑う

白内障手術後は取りかえた眼内レンズの見え方に慣れるまでしばらく違和感があります。個人差はありますが、おおむね2〜3カ月といったところでしょうか。

 

眼内レンズに慣れるまではしばらく違和感があるのが普通の事です。ゆっくり慣れていきましょう。

 

1年以上違和感があるということは、おそらく原因は別の所にあります。例えば加齢性のドライアイやマイボーム腺機能不全、眼瞼痙攣など光をまぶしく感じるような症状が出る病気が疾患として考えられます。

眼内レンズの度数が合わない場合は、再手術も検討

眼内レンズの度数が合わない、という相談はときどき受けるのですが、私は眼鏡で調整できるのであればそれが一番いいと考えています。

 

ただし、左右の差が大きくなりすぎて眼鏡が使いにくい場合には、再手術も考えましょう。そうなるとレンズの入れかえ、もしくはレーシックなどのレーザー手術を行うのですが、慣れている術者であればそれほど難しい手術にはなりません。どうしても気になるということであれば、一度相談してください。

 

また、もともと近視であった方の場合、近視用の眼内レンズをあえて装着する場合が多いです。それはその方が近くは眼鏡なしで見え、遠くを見るのは眼鏡を使用することに慣れているからです。最初は違和感があるかもしれませんが、次第に普段どおりの生活を送れるようになります。

 

[図表]眼内レンズの種類

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録