前回に引き続き、「逆さまつげ」に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、逆さまつげの手術にかかる時間なども併せて紹介します。

手術自体は「30分程度」で終わる

Q:眼科で逆さまつげを治すことをすすめられました。手術時間はどれくらいですか?

 

A:逆さまつげは、まつげが原因の場合と、まぶたが原因の場合があります。まつげが原因の場合であれば、まつげの毛根を電気で焼く手術があります。まぶたが原因の場合、内側に向いているまぶたを切除します。いずれも30分ほどで終わります。

未成年の逆さまつげへの適切な治療とは?

Q:高校生の娘が逆さまつげです。受診した眼科では「手術をした方がいいが、バランスや美容の面でうちではできない」と言われました。先生の所で手術はお願いできるのでしょうか?

 

A:高校生であれば局所麻酔で手術可能ですので、目に傷がついているようであれば手術の適応になると思います。もちろん、私も対応できますので、一度ご相談ください。

 

Q:小6の娘が逆さまつげを、埋没法で手術しました。後から「切開法の方がよかったのかもしれない」と思うようになりました。まだ2週間しか経っていないので、糸が埋まってしまう前に抜いてもらったほうがいいのでしょうか。

 

A:私も子どもの上まぶたの内反症(逆さまつげ)治療は埋没法で行っています。基本的に瞼板という場所に糸をかけないようにすれば後で糸のトラブルになることはまずありません。今回も軽い内反症のようですし埋没法でも問題ないと思います。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧