サイトへの掲載がない=スタートラインに立てていない
突然ですが、あなたに質問です。
不動産会社のホームページと不動産検索ポータルサイトではどちらのほうがアクセスが多いでしょうか?
答えるまでもないかもしれません。ポータルサイトのほうが圧倒的にアクセスがあるのです。多くの物件はポータルサイト上で競争をしています。ですから自分の物件がポータルサイトに掲載されていないということは、スタートラインにさえ立てていない状況といって良いでしょう。これは競争以前の問題なのです。
特にホームズ、スーモ、アットホームという3大ポータルサイトには掲載されていなければなりません。もしご自身でそれを把握していないということであれば、問題です。いったんこの本を横に置いて、先の3大ポータルサイトを検索し、自分の物件を探してみてください。もし掲載されていないようであれば、募集をお願いしている業者に連絡し、掲載してもらうようにお願いしてください。
これらのポータルサイトには、大家さんが直接物件を掲載することはできません。不動産業者を通して掲載してもらう形となります。そうすると、掲載をお願いするしかないのです。できれば3大ポータルサイトすべてに掲載してもらうようにしましょう。
ただ、ここで注意点があります。不動産業者がこれらのポータルサイトすべてと契約していれば良いのですが、ホームズのみ、スーモのみということもあります。そこは各業者に確認した上で、募集をお願いしてください。
3大ポータルサイトのそれぞれの特徴とは?
続いて3大ポータルサイトのそれぞれの特徴です。
①ホームズ
ホームズは、物件の検索が非常にやりやすいですね。やってみればわかりますが、さくさくと動きます。ユーザビリティー(ウェブサイトの使いやすさ)を追及しているからこそです。慣れるとこれだけ使いやすいサイトはないでしょう。スマートフォンのアプリも使い勝手がよくできています。ただ機能上業者の物件コピーが容易なので、検索結果一覧に同じ物件を複数の業者が取り扱うことがしばしばあり、同じ枠内で表示されますがお客さまにとって若干わかりにくいのではないかと思います。
②スーモ
スーモは写真が多く、信頼性の高いサイトです。スマートフォンのアプリの使い勝手はいまひとつといったところです。ただテレビコマーシャルのせいか、アクセス数は多いので掲載されれば反響はあるでしょう。
③アットホーム
前の二つに比べて若干地味ですが、健闘しています。信頼性も高く、アクセスもあります。ホームズ、スーモには掲載されていない物件が掲載されていることが多いです。スマートフォンのアプリの使い勝手は、まずまずと言ったところです。