ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中!
データで読み解く「日本経済」のリアル【エンタメ・スポーツ・事件編】
宅森昭吉(著)+ゴールドオンライン(編集)
データで読み解く「日本経済」のリアル【季節&気象・マインド・おもしろジンクス編】
宅森昭吉(著)+ゴールドオンライン(編集)
富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】
八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)
シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!
投資に「100%安全」は存在しない
投資経験の有無にかかわらず「失敗が怖くて、チャレンジができない」という不安は、多くの人が持っています。
どんなに知識や経験を重ねても、投資に「絶対失敗しない」「100%安全」は存在しないことを、私も身を以て学んできたので、その気持ちは非常によくわかります。しかし、成功の反対は「何もしないこと」、これに尽きます。
ここで、恥ずかしながら私の失敗談をお伝えさせてください。プロとして投資に向き合う今でも「戒め」として心に刻んでいる経験です。それは、FX(外国為替証拠金取引)でのことです。
利益を求めすぎると落とし穴にハマる…投資“惨敗”から得た教訓
今でこそ、初心者の方には「レバレッジ1倍」の活用をおすすめしていますが、当時は私もまだ経験が浅く、「値動きなんてだいたい予測がつくだろう。レバレッジ次第で、短期間に大きな利益を出せるはず」と考え、少々無理をしながら、高いレバレッジをかけた取引を繰り返していたのです。
結果は、言うまでもなく惨敗でした。当時、円高が急激に加速し、ドル円が大きく動いたことで膨大な損失を被ってしまったのです。
後から考えれば、「あの国の金利が上がったからだろう」「経済指標がよかったから」などと変動要因の見当はつけられますが、渦中ではそうしたことを冷静に読み解く余裕はありません。そもそも実際、為替の変動は経済や政治、人々の心理などさまざまな要因が複雑に絡み合って起こるもの。どのような金融のプロであっても、「これが要因でした」と断定することは不可能なのです。
私は、この手痛い失敗から2つの重要な教訓を得ました。
1.短期的な利益だけを追い求めると、必ず大きな落とし穴にハマる
2.成長性のあるもののみに投資をする
これらはFXに限らず、全ての投資や運用に共通する教訓だと断言できますし、レバレッジをかけて投資を行う方には、特に胸に刻んでおいていただきたいと思っています。
