(画像はイメージです/PIXTA)

昇進は見込めず、給与はすでに頭打ち。将来の年金にも大きな期待はできない――そのような不安を抱えながら働き続けている50代会社員は、決して少数派ではありません。男性が、ある日、思いがけず相続したのは小さな貸し駐車場でした。月5万円という決して大きな金額ではありませんが、「毎月、働かずに収入が入ってくる」という事実がもたらした衝撃は、想像以上に大きなものでした。一人の会社員のリアルな体験を入り口に、不動産投資の基本について公認会計士の岸田康雄氏が解説します。

50歳の会社員です。職場では長年係長止まりで、今後の昇進は見込めません。給与もすでに頭打ちで、将来の年金にも大きな期待はできないのが正直なところです。新NISAやiDeCoには細々と取り組んでいますが、老後までの道のりはまだ長いと感じています。

 

そんななか、先日、遠縁の親族から小さな貸し駐車場を相続しました。いわば棚ボタのような出来事でしたが、月額5万円の賃料が口座に振り込まれたのを見て、不労所得の現実的な力を実感しました。金額以上に「毎月入ってくる」という事実に、思わず身が震えたほどです。

 

すでに中高年と呼ばれる年齢ではありますが、これから本格的に不動産投資に取り組みたいと考えています。不動産投資とはそもそも何なのか、基本的なところから教えてください。(50歳・会社員)

「月5万円」が突きつける、給与依存というリスク

この相談は、特別な成功談ではありません。

 

むしろ、50代を目前にした多くの会社員が直面している現実を、そのまま映し出しています。月5万円という金額自体は、生活を一変させるほどではないでしょう。

 

しかし、「働かなくても毎月入ってくる収入が、現実に存在する」という事実は、給与一本足のリスクを強く意識させます。会社の評価制度、定年、年金制度――自分ではコントロールできない要素に収入のすべてを委ねている状態に、はじめて疑問を持つきっかけになるのです。

次ページ不動産投資は「完全な不労所得」ではない
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧