(画像はイメージです/PIXTA)

経営者の高齢化が進む日本では、後継者を決められないまま廃業を選ぶ中小企業が急増しています。事業承継は単なる社長交代ではなく、「人」と「資産」をどう引き継ぐかという経営そのものの問題です。非上場株式の評価、自己株式の活用、持株会社スキーム、事業承継税制まで、廃業を回避するために経営者が知っておくべき実務と税務の要点を公認会計士の岸田康雄氏が解説します。

後継者が決まらないまま迎える「廃業」という選択

日本では、多くの中小企業が後継者を定めないまま経営者の高齢化を迎えています。その結果、業績が安定しているにもかかわらず、事業を継続できずに廃業を選択するケースが増えています。

 

背景には、親族内に適任者がいない、後継者に経営の重責を負わせたくない、株式や相続の問題が複雑で先送りしてきた、といった事情があります。後継者不足は個々の経営者の問題ではなく、日本の産業構造全体に関わる課題となっています。

 

事業承継というと、社長の交代を思い浮かべがちですが、それだけでは不十分です。事業承継には、「経営の承継」と「事業の承継」というふたつの側面があります。

 

経営の承継では、経営判断、企業理念、取引先との関係などを引き継ぐ必要があります。一方、事業の承継では、自社株式や事業用資産をどのように次世代へ移すかが問題になります。

 

特に日本では相続税の負担が重く、株式や不動産を多く保有する企業ほど、承継が困難になる傾向があります。

 

次ページ事業承継は3ステップで考える
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ エンパワー2月5日セミナーへの誘導です 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧