ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中!
『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)
『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)
『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)
シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!
「体育祭の打ち上げに行きたい」娘からの申し出に父は…
東京都内のメーカーに勤める杉山誠さん(50歳・仮名)は、妻の奈央さん(48歳・仮名)と高校1年の娘・彩花さん(16歳・仮名)と暮らしています。誠さんは几帳面で家族思いの“昭和気質な父親”。しかし最近、「高校生の価値観がまるでわからない」と頭を抱えています。
「体育祭の打ち上げに行きたい」と彩花さんが言い出したのは、ある水曜の夜でした。
「今週の土曜日、クラスのみんなで焼肉の食べ放題に行くんだって。お小遣い、少しちょうだい」
行き先は、駅前の食べ放題の焼肉店。開始は午後6時からで、解散は夜9時頃の予定でした。何気ない一言のはずが、誠さんの表情が一変します。
「打ち上げ? 夜に? 俺たちの時代は、せいぜい昼間にファーストフードだったぞ。夜に焼肉なんてありえない。門限は8時だろ!」
誠さんは地方出身。私立の中高一貫校で、寮生活の生徒や遠方から通っている生徒も多かったため、みんなで打ち上げという空気にはならなかったそうです。
声を荒らげる夫に、妻の奈央さんは苦笑い。
「今どきは普通だよ。私が高校生のときも行っていたし。危ない場所でもないんだから、いいじゃない。1年に1回のことなんだから」
「普通ってなんだよ。それに高校生が夜に焼肉なんて贅沢すぎる!」
そう反論しつつも、娘の言い分を聞く余裕はなく、誠さんは「ダメなものはダメ」と言い切ってしまいました。
会費を聞いてさらに驚愕
ところが翌日、妻がそっと「あなた、もう少し柔軟になって」と説得。
「今の子たちは、イベント後に友だちと写真を撮って思い出を残すのも楽しみの一つなの。みんなで打ち上げをするのも、特別なことじゃないのよ」
その夜、娘との関係を思い、誠さんもしぶしぶ了承しました。ところが、会話の中でさらに衝撃的な事実を知ります。
「4,000円の会費って聞いて、思わず『高っ!』って声が出ましたよ。妻が『何かあったら困るでしょ』って5,000円を渡しているのを見て、もう驚愕です。俺の高校時代なんて、ハンバーガーたくさん食べて1,000円でもお釣りがきたぞって言ったら、娘に『パパの頃なんてデフレだったでしょ! しかもパパの地元ってそもそもお店がないじゃん!』って言い返されて……。そこから親子喧嘩です。完全に価値観も時代が違うんだなって痛感しました」
結局、娘は無事に打ち上げに行けることになりましたが、「あのときのパパ、私の言い分も聞かないでひどいと思った。あんまりだよ」と娘の気持ちを妻経由で聞かされ、そこから口をきいてもらえなくなってしまったそうです。
「娘の言い分も聞かずに、一方的に“ダメ”って言ってしまった。たしかに俺が厳しすぎたかもしれません。あとで会社の同僚に話したら、『今どきの高校生なら普通ですよ』って笑われて……。本当に世代ギャップを感じますね」と誠さんは今にも泣きそうな様子で明かしました。
