年収380万円・一人暮らし・節約男子が築いた1,000万円
29歳の会社員・山本翔太さん(仮名)は、都内・家賃6万5,000円の小さなアパートで一人暮らしをしています。年収は380万円。なかなか上がらない年収に悩みつつ、居心地のよさから転職は考えていません。
そんな山本さん、大学時代から節約とポイ活、さらにはタダ活(無料サービスの活用)をコツコツ続け、これまでに貯金と投資を合わせて1,000万円の資産を築きました。
「無駄づかいは極力排除したい。お昼はお弁当、飲み物はマイボトル。平日はほぼ「ノーマネーデー(お金を使わない日)」にしています。もちろんポイントも大好き。ポイントサイトを経由して物を買うだけでもお得ですし、クレジットカードを作って大量のポイントをゲットしたりして、旅行代を浮かしたこともありますよ」
休日はアプリで手に入れたクーポンを活用。お得・投資系アカウントをチェックし、時にはコメントのやりとりをして、「ここで無料で〇〇がもらえる」と情報を得ると、定期券の範囲内であれば赴く……そんな生活を続けてきたといいます。
収入は増えないけれど、工夫すれば貯められると実感し、今では「低収入でも資産はある」という自信が生まれました。
そんな山本さんの次の目標は“結婚”だといいます。マッチングアプリで出会った同い年の女性・美咲さん(仮名)とは、初対面から話が弾みました。お弁当を作っていると話せば「料理上手な男性、いいですね」と言ってもらえ、嬉しかったといいます。
「価値観も合う気がしたんです。派手じゃないし、堅実そうで。これはうまくいくかもって思いました」
ところが、2回目の食事で、山本さんは思わぬ失敗をしてしまうのです。
