「無駄づかいしないでよ!」飛び交う怒号…〈年収580万円〉〈貯金500万円〉36歳夫婦「家賃を払い続けるより持ち家」と新築マンション購入も、7年後に陥った「最悪の事態」

「無駄づかいしないでよ!」飛び交う怒号…〈年収580万円〉〈貯金500万円〉36歳夫婦「家賃を払い続けるより持ち家」と新築マンション購入も、7年後に陥った「最悪の事態」

「家賃を払い続けるくらいなら、今すぐマイホームを」―そう考える人は少なくないでしょう。しかし、「どうにか払っていけるだろう」という楽観的な考えでは、返済が立ち行かなくなる可能性があります。田村さんの事例と共に、そのリスクを見ていきましょう。

「早く買わなきゃ、家賃を払うのもったいない」

田村翔太さん(仮名・36歳)は都内の中小企業に勤めるサラリーマン。年収は580万円で、妻の奈緒さん(仮名・36歳)は小学生と幼稚園の男の子を育てる専業主婦です。

 

一家は神奈川県の家賃15万円のマンションで暮らしていました。多少狭さはあるものの、それほど不便はありません。しかし子どもが生まれてからというもの、夫婦は「家を買うか、賃貸か」「買うならいつか」で議論を続けていました。

 

「家の価格も上がっているし、このまま賃貸で家賃を払うより、絶対に今買って自分たちのものにしたほうがいい。ローンを返しながら貯金も頑張ったほうが効率的だよ」

 

マイホームへの憧れも強かった奈緒さんは、じきに自分も仕事に復帰すること、夫婦で収入を増やしていけばいいこと、貯金はすでに500万円あることを挙げ、今が買うべきタイミングと翔太さんに訴えます。

 

翔太さんも「たしかに、これ以上貯金が貯まるのを待っていたら、あっという間に年を取ってしまう」と同意。

 

こうして、神奈川県の駅徒歩5分の3LDK新築マンション、価格は5,800万円を購入。頭金500万円を入れ、ローン総額は5,300万円。変動金利で35年、毎月の返済は約14万5,000円です。管理費・修繕積立金を合わせると月16万円弱となり、年収とのバランスはギリギリの設定でした。

 

翔太さんは「頭金に使って貯金はすっからかん。年収的にも、かなり背伸びをして買いました。でも、家はいつかは買うもの。みんな買ってるんだから。きっとなんとかなるでしょ」と自分に言い聞かせていたといいます。

 

次ページ想定外の事態続出で「住宅ローンがキツイ」夫婦の焦り
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録