大学進学や物価上昇により、学生生活は想像以上に厳しくなっています。仕送りや奨学金だけでは生活が立ち行かず、高額アルバイトに手を出す学生もいるといいます。しかし、それが命に関わるトラブルにつながることも……。地方都市に暮らす母親が、娘の危機を目の当たりにし、親として何ができるのかを考えたケースをご紹介します。

 慎ましい生活の中で、娘の未来を支える日々だったが…

地方都市で暮らす梅田美和子さん(58歳)は、7歳年上で定年を迎えた夫とアパートで二人暮らし。夫の年金月12万円と、夫のアルバイト収入・美和子さんのパート収入を合わせて、世帯収入は月28万円。

 

外食や旅行を楽しむことは、ほとんどありません。その理由は、遅くに授かった娘(当時大学2年生)の大学費用が必要だからです。

 

長男は独立済み。一方で、その下の娘は地元公立高校を卒業後、奨学金を借りて都内の私立大学へ進学。学費は夫婦が支払い、家賃や生活費は仕送りと奨学金、さらに娘自身のアルバイトで賄っていました。

 

美和子さんは毎月、家計をぎりぎりまで切り詰めながら、仕送り月8万円を娘に送金。支えてきました。しかし、その裏でまさかの事態が起きていたのです。

母に突きつけられた、恐ろしい告白

ある夜、美和子さんのスマホに短いLINEが届きます。

 

「お母さん、どうしよう。怖い。助けて」

 

慌てて電話をかけると、娘の声は震えていました。

 

「どうしてもお金が足りなくて。簡単に稼げると思って夜のバイトを始めたら、ある人につきまとわれるようになって。怖くて……どうしたらいいかわからない」

 

美和子さんは驚愕しました。物価上昇に伴い、娘の住むアパートの家賃が1万円値上げに。食費や日用品も軒並み値上がりする中で、時給1,200円程度のアルバイトでは、やりくりできなくなっていったのだといいます。

 

「お父さんとお母さんが、生活を切り詰めているの知ってたから、仕送りを増やしてとはいえなかった。時給の高いバイトに手を出したら、こんなことに……ごめんなさい……」

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ自力で稼ごうとした娘、母の決断
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録