あり余るほどの資産がある。老後に向けて、これほどの安心材料はないでしょう。ですが、お金の使い方を慎重に考えないと、お金はもちろん思わぬものを失うことも。見ていきましょう。

資産1億円「一生安泰どころか使い切れない」

Aさん(仮名)は、60歳で会社を退職しました。あと5年は雇用継続で働くこともできましたが、その必要はないと考えたといいます。

 

というのも、Aさんの手元には退職金・長年の貯蓄、そして親からの相続によって、1億円もの資産があったからです。

 

独身で子どももおらず、資産を残す先もありません。むしろ、資産を残しても仕方がない……そう考えたとAさん。また、自身の親を見て、こう考えていました。

 

「健康と好奇心が両立するのは60代からせいぜい75歳くらいまで。やりたいことは今のうちにやるべきだ」と。60代を人生最後の山場ととらえ、お金を惜しまず楽しむことを決めたのです。

 

退職後にまず取りかかったのは住まいの買い替え。20年前に購入したマンションを売却し、駅近の低層高級マンションに移りました。売却価格は購入時から大きく下がらず、4,000万円ほど。実質約2,500万円で新居を手に入れました。

 

 次に、思い切って選んだのは、憧れだった海外の高級SUV。価格は 1,200万円です。こんな車に乗る生活ができるなんて……長年の夢が叶った瞬間だったといいます。

 

家と車だけで3,700万円を使った計算ですが、「まだ6,000万円もある」とAさんは余裕でした。その後も高級時計、海外旅行に高級レストラン通いと出費は続きました。

 

いつしか贅沢は特別な体験ではなく「日常」になり、65歳からの年金受給開始までの5年間は無収入にもかかわらず、資産を切り崩し続けたのです。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

 

次ページ贅沢が老後を脅かす…72歳で失った大切なもの
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録