スーパーで5キロ3500円のお米、「農協を介さず農家から直接買えば安い」とは限らない?消費者が知らない〈価格設定の裏側〉

スーパーで5キロ3500円のお米、「農協を介さず農家から直接買えば安い」とは限らない?消費者が知らない〈価格設定の裏側〉
(※写真はイメージです/PIXTA)

令和の米騒動によるコメ価格高騰を受け、農家から直接買い付ければ安く済むと考える人も多い。しかし、必ずしもそうではない事情があって……。東大を卒業し米農家を継いだ米利休氏の著書『東大卒、じいちゃんの田んぼを継ぐ 廃業寸前ギリギリ農家の人生を賭けた挑戦』(KADOKAWA)より、消費者の知らない米農家の裏側をみていく。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

一般の方に理解されづらい価格設定のカラクリ

米農家として活動するなかで、消費者の方々になかなか理解されないこともあります。

 

例えばお米の価格。近所の農家さんから直接お米を買う方は、スーパーで買うより農家さんから買った方が安いのが当然と思っていらっしゃるのではないかと思います。例えば、スーパーだと5キロで3000〜3500円くらいの品種のものが、農家さんから直接購入すると2000〜2500円くらいで買える。そうすると3000円のお米は高いという価値基準になってしまいます。

 

でも、例えば5キロ4000円のお米は、茶碗1杯(180グラム)だと70円程度なので、高いと言っても相当安いと思います。調理の手間はかかりますが、パン1個、あるいはコンビニのおにぎり1個と比べても、かなり安いのではないでしょうか。

 

生活の観点では、物価の高騰が続いている現代では価格が重要な要素で、より安いものを求めるのは自然な流れでもあるかと思います。しかしながら、日本の農業を守るという観点からいうと、安いだけがすべてではありません。農家の方々の採算が取れることも、ものすごく重要だと思っています。

 

2024年、僕は採算が取れる金額で販売することを重視したのですが、その考えでいくと、スーパーの価格帯よりも少し高くなってしまうことをSNSで発信しました。それに対して、「個人で販売するのに、スーパーの価格より高くなる意味がわからない」というコメントをたくさんいただきました。

 

農家から買うなら安いというイメージがつきすぎていますが、これにはしっかりと理由があります。個人の農家さんが近所の方に売る分には、販売の手間がかかりません。農協や卸業者よりも高く買ってくれさえすれば、ビジネスとして問題はありません。少なからずプラスにはなるのです。

 

一方で、独自の販路を持っている農家さんは、販売に相当な時間と労力を使っています。僕であればSNSもそうですし、パッケージをつくったり、通販サイトを開設したり、そのためにいろいろな交渉をしたり、本当にさまざまな工程があります。そこに時間をかけた分、付加価値だと理解してくださっている方もいらっしゃいますが、そこが考慮されにくいのです。

 

販売に労力をかけるということは、諸経費や人件費がかかっています。農協や卸業者であれば、大ロットでかなり多くの数を一度にさばくので、その分、ひとつあたりにかかる経費はかなり下がります。

 

一方、個人農家ができるのは小ロット。オリジナルのパッケージをつくって売るようなパターンの販売に関しては、どうしても価格は高くなります。そのあたりの理解がない状態で「安くて当然」と思われているのは、伝え切れていないからで、自分の力不足を痛感するところです。

 

お米を販売するためには、生産・加工(精米〜製品化:パッケージ化)・販売の3ステップがあり、通常はそれぞれのステップを異なるところで行っています。それを農家が、生産から精米、さらには販売まで一手に担うと考えたら、生産だけやっている農家から近所のよしみで安く購入できるのとは別だということを理解していただけたらと思います。
 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ消費者が知らない“無農薬のリスク”

※本連載は、米利休氏の著書、『東大卒、じいちゃんの田んぼを継ぐ 廃業寸前ギリギリ農家の人生を賭けた挑戦』(KADOKAWA)から一部を抜粋し、編集したものです。

東大卒、じいちゃんの田んぼを継ぐ 廃業寸前ギリギリ農家の人生を賭けた挑戦

東大卒、じいちゃんの田んぼを継ぐ 廃業寸前ギリギリ農家の人生を賭けた挑戦

米利休

KADOKAWA

東大卒の26歳が選んだ道は、汗と泥にまみれる農業だった。 「じいちゃんの米を守りたい」廃業寸前の米農家を継いだ東大卒の26歳。 SNSアカウント開設後、3カ月で総フォロワー数が20万人を突破。 じいちゃんの米、そして日…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録