今回は、銀行との金利引下げ交渉に成功した経営者の驚くべき変貌の事例を紹介します。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

銀行交渉に拒否反応を示す「銀行サマサマ病」の経営者

人はなかなか変わらない、と言います。しかし時には、こうもコロッと変わるのか? と感じることがあります。

 

「銀行交渉をして、金利を下げてもらいなさい!」

 

と言うと、銀行サマサマ病の方は、すぐにこう返答します。

 

「銀行にそんなことを言って、貸してくれなくなったらどうするんですか!」

「銀行との信頼関係がくずれるじゃないですか!」

「あまり波風を立てさせないでください!」

 

しかし、こっちも粘り強く言い続けたり、時には銀行交渉に同席したり、他社の借入金利状況をお伝えしたり、します。そうしてなんとか、銀行交渉へとこじつけさせます。

一度成功したとたん、強気の姿勢で交渉できるように

そうすると、金利が1%より下がったり、0.5%以下になったりします。すると、これまでの態度は別人であったかのように、コロッと変わる人がいますね。これはもう、こっちがびっくりしますよ。

 

それはそれは、さも、ずっとその姿勢であったかのように、変わるのです。

 

「次は、○○銀行の金利を下げさせます!」

 

これまでの仕返し、というよりも、何か新たなやりがいを見付けた、かのようなのです。銀行交渉したい病、なのです。

 

もう、波風を立てまくります。

 

「ここがダメなら、よそから借りますから」

 

ついこの前までの、あの発言はなんだったんだ、と思いますね。

 

つまり、人は変われる、ということです。それまで信じていた、思い込んでいた事実が崩れると、変わるきっかけになります。

 

いい面で変わってくれるなら、大歓迎なのです。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ