(※写真はイメージです/PIXTA)

同じ会社で同じ時代を過ごしたはずの同期たち。しかし、出世の有無によって収入格差が生じます。さらにその影響は、老後の生活にまで波及し……。本記事では、佐藤さん(仮名)の事例とともに、老後の資産形成の重要性について、波多FP事務所の代表ファイナンシャルプランナー・波多勇気氏が解説します。※プライバシー保護の観点から、相談者の個人情報および相談内容を一部変更しています。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

「負け組」になった理由

「乾杯!」

 

定年退職を迎えた佐藤正男さん(仮名/65歳)は、同期の集まりに参加していました。久しぶりの顔ぶれに懐かしさを覚えつつも、「あいつから見れば俺なんて負け組だ」と、胸の奥にわだかまる感情を押し殺します。乾杯の音頭をとったのは、かつての同期・田中さん(仮名)。いまや某大手企業の役員として、年収は2,000万円超とも噂されています。

 

一方、佐藤さんは定年まで平社員のままでした。年収は800万円台で、退職金も比較的少ない金額です。彼が出世コースを外れたのは、40代半ばの人事異動がきっかけでした。同期が管理職へと昇進していくなか、自分は地方支社への異動を命じられ、そのままキャリアの軌道修正ができませんでした。

 

40代のころは「いまに見てろ」という思いでなんとか挽回を試みましたが、その闘争心も月日の経過とともに薄らいでいき、「まあ、それなりにやってこられたから……」そう言い聞かせてきました。しかし、ふとした瞬間に湧き上がる後悔。特に、同期との年収差を実感するたびに、自分の人生を振り返らずにはいられませんでした。

年金にも影響する「現役時代の収入差」

「サラリーマン人生なんて振り返ればあっという間だったな。気が付けば年金生活か……。お前、年金はどれくらいもらえる?」会話の流れで、田中さんが佐藤さんに問いかけました。

 

「……まあ、人並みにはな」佐藤さんは曖昧に笑ってごまかしました。しかし、実際の年金額を知れば、田中さんとの格差は歴然です。

 

現役時代の収入が高いほど、厚生年金の受給額も増えます。田中さんのように高給取りだった人は月額30万円以上の年金を受け取れますが、年収が伸びなかった佐藤さんは月額24万円ほどです。しかも、田中さんは企業年金や退職金もしっかり準備しています。

 

「なんでこんなに違うんだ……」酒が回るにつれ、佐藤さんの心に沈殿していた悔しさが浮かび上がります。かつての同期たちは、余裕のある老後を楽しもうとしています。しかし、自分はどうでしょうか? 年金だけでは生活が厳しく、アルバイトを考えなければならない状況です。

 

「現役時代だけじゃなく、老後も負け組が続くのか……」この現実に直面したとき、佐藤さんはようやく、自分の“失敗”に気づきました。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

 

次ページ「佐藤、お前も…」

※プライバシーのため、実際の事例内容を一部改変しています。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録