今回は、ガス会社の活用で、所有する賃貸物件の全給湯設備を「無料」で交換する方法を見ていきます。本連載は、不動産投資コンサルタントである桜木大洋氏の著書、『自己資金0円からはじめる不動産投資』(青月社)の中から一部を抜粋し、自己資金ゼロからアパートを取得した経緯から、資産8億円を得るまでに至った不動産投資の成功事例をお伝えします。

さまざまなサービスを提供し始めたプロパンガス会社

経営改善のために、まず私が最初にチェックするのは、ガス設備です。都市ガスと、プロパンガス(LPガス)のどちらかを確認するところからスタートします。

 

都市ガスを採用している場合には、できるだけプロパンガスへの切替をします。すでにプロパンガスを使用していれば、別のプロパンガス会社への切替を検討します。

 

都市ガスはこれまで、公共料金でまかなわれるものとして提供されていました。そこに一般企業のプロパンガス会社が参入して、いろいろなサービスをつけて顧客獲得をしています。

 

入居者目線では、まず一般的な印象として「都市ガスの方が安い」という定説があります。だから入居者さんも「ガスは都市ガスに限る」と指定して部屋探しをする人も少なくありません。それを感じている管理会社も、都市ガスの方が客付けしやすいと思っているセールスさんが少なくありません。

 

でも、日本企業を舐めてはいけません。単に価格が安いだけの都市ガスに対し、黙って指をくわえて見ているだけのはずがないのです。

 

2016年からは電力市場の完全自由化が決定しており、さらに都市ガスも2017年に全面自由化が予定されていますので、そうなるとますますエネルギー業界全体で熾烈な競争が予測されます。

30室なら300万~450万円かかる修繕費がタダに!?

例えば、ガス設備の中で最も修繕リスクが高いのが、給湯器の交換です。大体10年〜15年くらいで交換の時期がやってきます。世帯の大きさによっても異なりますが、その費用は10万円〜15万円程度。これが徐々に部屋数分だけかかってきますので、30室ある場合には300万円〜450万円を将来の修繕費にあて込んでおかなければなりません。

 

それがなんと、無料にできる可能性があります。

 

新規にプロパンガス会社と契約すると、ガス会社負担にて、設備を交換できるサービスが付帯することが多いです。プロパンガス会社としては、継続的に顧客を確保することができれば、給湯器を無料で提供することは、それほどハードルが高くないのです。

 

プロパンガス会社は世の中に2万社以上あります。その中でしのぎを削って顧客獲得しなければならないので、ガス会社さんも切り替えにはかなり積極的です。

 

ちなみに都市ガスは、万が一の災害時には供給が完全にストップしてしまいます。

 

ですが、プロパンガスは単独の設備を敷地内に有しているため、早く回復できる可能性があります。震災に対しての意識が高まっていますので、プロパンガスということが、実は有利なセールストークにもなるのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年2月8日刊行の書籍『自己資金0円からはじめる不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    自己資金0円からはじめる 不動産投資

    自己資金0円からはじめる 不動産投資

    桜木 大洋

    青月社

    普通のサラリーマンから“自己資金0円"で資産8億円、家賃年収7500万円を稼ぐ著者の「物件の選び方」「数字の読み方」「融資交渉の秘訣」「行動の原則」など、サラリーマン「だから」できる不動産投資の真髄がすべて書かれてい…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ