今回は、取引銀行の株式保有は、融資を受ける際に影響を及ぼすかどうかを見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

融資をしてくれるのは、銀行の株式を買っているから!?

経営者と接していると、過去の経験からか、「銀行に助けてもらった」、「ずっと借りているから今も貸してくれる」という思いを強く持っている方が結構おられます。その経験から、まさに、“銀行サマサマ病”が抜けきれず、銀行に対して、非常に慎重な発言をされます。

 

銀行の株式を資産として大量に保有し、その一方、負債には、その金額に相当する借入金を抱えている。そんな経営者の迷言です。

 

「これがあるから貸してくれるんですよ!」

 

“資金繰りが苦しいのに、売ってしまえばいいじゃないですか”と進言したときに、この迷言が出てくるのです。

銀行が融資を決める判断基準は「返済能力」のみ

はっきりいって、株を売ったからといって、銀行の存在をおびやかすほどの株数ではありません。銀行に取ったら、どうってことのない、取るに足らない株数です。

 

“ウチの銀行の株を保有してくれているから、融資をしてあげよう”そのような判断で融資を判断する銀行は皆無でしょうね。いくら株を持っていようが、返済能力がないと判断されれば、つまり、スコアリングで格付けされれば、銀行はカネなど貸してくれません。

 

スコアリングの項目にも、定性要因の項目にも、銀行株式の保有に関する評価項目は、一切ないのです。

 

しかし、銀行サマサマ病の経営者は、そのように信じ切っていますから、怖くて怖くて、株を売却することが進みません。で、結局、またその上に、さらなる借入をしてしまうのです。“無借金になったら次は借りれない”どうやらそのように自己暗示がかかっているかのようです。

 

銀行にとったら、ホント、ありがたいお客さんです。悪い自己暗示から早く解放され、スッキリと保有株式を売り払い、何の役にも立たないムダな資産を、減らしてほしいものです。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ