〈公務員の姉+無職の妹〉50代独身の2人、身を寄せ合って生きてきたが…姉の突然死で事情が一変、相続財産3,000万円が宙に浮いた「まさかの事態」

〈公務員の姉+無職の妹〉50代独身の2人、身を寄せ合って生きてきたが…姉の突然死で事情が一変、相続財産3,000万円が宙に浮いた「まさかの事態」
(※写真はイメージです/PIXTA)

50代の姉を突然失った妹。2人姉妹はともに独身で、体の弱い妹は、姉のそばに身を寄せていました。相続手続きを行っていたところ、想定外の展開が…。相続実務士である曽根惠子氏(株式会社夢相続代表取締役)が、事例をもとに解説します。

頼りにしていた姉の死…対応に追われる妹

今回の相談者は、50代の田中さんです。同居している50代の姉が急死したため、相談に乗ってほしいと、筆者のもとを訪れました。

 

田中さんも姉も独身で、配偶者や子どもはいません。田中さんは持病があり体が弱く、20代で会社員の仕事を退職。その後は公務員として働く姉のそばに身を寄せ、体調がいいときにはパートに出るなどして生活していました。

 

「母は、私を産んですぐ亡くなりました。父は母の実家に私たち姉妹を託しましたが、そのうち会いに来なくなり、私が幼稚園に上がるころには音信不通になったそうです」

 

田中さん姉妹は、その後父親と会っていないといいます。また、過去に遠縁の親族に話を聞いた記憶では、父親は60歳になる前に亡くなったということです。

姉の遺産は自宅マンションと預貯金、合計3,000万円

筆者と提携先の司法書士は、田中さんから親族関係について伺ったあと、葬儀と相続手続きのサポートを開始しました。

 

「姉は仕事熱心な人で、遅くまでよく働いていました。病気らしい病気もなく、まさかこんなことになるなんて…」

 

筆者と司法書士は、田中さんに口頭で聞いた話から、姉の遺産を田中さんが相続すればすべてが完了する、平易な手続きになると考えていました。

 

田中さんはひとりで姉を見送り、数日後、姉の財産の確認を行いました。財産の内容は、田中さんが同居する姉名義の1LDKのマンションと預金で3,000万円を少し超える程度となり、相続税の申告は不要でした。

戸籍をたどり発覚した「見知らぬ相続人」

相続手続きでは、亡くなった方が生まれてから亡くなるまでの戸籍を、途切れることなく取得して、相続人を確認する作業を行います。

 

「ちょっと、むずかしい話になりそうです…」

 

調査を依頼した司法書士は、そういって筆者に書類を渡してくれました。それを見ると、田中さんの父親は再婚しており、2人の子どもがいることがわかりました。つまり、田中さん姉妹の「異母きょうだい」です。

 

筆者は司法書士とともにこの事実を伝えたところ、田中さんは言葉を失いました。

次ページベテラン司法書士もひるむほどの罵詈雑言が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧