今回は、マンションの「資産価値」維持のために管理組合が果たす役割について説明します。※本連載は、須藤桂一氏の書籍『忍び寄るブラックマンション危機とその回避法』(保険毎日新聞社)の中から一部を抜粋し、マンション管理に様々な問題を抱える、いわゆる「ブラックマンション」の概要と、ブラック化の回避方法を見ていきます。

管理組合は、修繕工事を適宜実施することが求められる

マンション管理組合は、区分所有法の第3条「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる」に基づいて構成された組織です。

 

つまり、区分所有者全員で、自分たちの共有財産であるマンションを共同で維持管理していくための組織で、マンション管理に関するあらゆる役割を有しています。

 

当たり前のことですが、マンションは区分所有者が日々の暮らしを送る住居であり、大切な財産です。安全・安心で快適な居住環境を確保し、その資産価値を維持するためには、適時、適切な修繕工事をする必要があります。管理組合には、この修繕工事を適宜実施することが求められます。

区分所有者に大きな負担を負わせないことも重要な役割

ところで、みなさんは管理組合がなくなると、どんなことが起こるか想像してみたことがあるでしょうか?

 

マンションの共用部分の修繕工事は、長い周期で実施されるものが多く、工事の実施時には多額の費用を要します。そんな多額の費用を、工事の実施時に一括で徴収するということは、区分所有者には大きな負担となりますので、区分所有者間の合意形成を困難にしてしまい、場合によっては工事資金が不足し、必要な修繕工事が実施できないという事態にもなりかねません。

 

こうした事態を避けるために、将来予想される修繕工事に必要な費用を、長期間にわたって計画的に積み立てていくのが、前述したように、大切な財源となる「修繕積立金」で、マンションを長期間、良好な状態に維持していくために必要なものです。管理組合はこの修繕積立金の徴収と管理・運用を行います。

 

ところが、管理組合がこの修繕積立金の徴収と管理・運用を適切に行えなかったために、大きな問題となった事例がいくつもあります。

 

たとえば、神奈川県にある1970年竣工の某マンションでは、1985年までの15年間、修繕積立金を一切徴収していませんでした。そして、築15年目に、1回目の大規模修繕工事を行うことになりましたが、当然工事資金はゼロですから、一時金として各世帯300万円ずつを徴収し、工事を行ったのです。

 

区分所有者にとって、まとまった額の一時金を負担することは非常に重荷ですし、管理組合が全戸からフェアに一時金を徴収するのはとても困難な作業になります。

 

管理組合には、区分所有者に一時的に大きな負担をかけることを回避するため、均等かつフェアに修繕積立金を徴収し、マンションの修繕工事を適宜実施するという、重要な役割が与えられているのです。

 

 

イラスト=田中マコト

本連載は、2015年4月21日刊行の書籍『忍び寄るブラックマンション危機とその回避法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

忍び寄るブラックマンション 危機とその回避法

忍び寄るブラックマンション 危機とその回避法

須藤 桂一

保険毎日新聞社

金融破綻、年金破綻、そしてマンション破綻、著者はこの3つを「日本の三大破綻」と位置付けている。高すぎる管理費が修繕積立金を圧迫するなか、人口が減少していくニッポンで地方のマンションは資産価値を保ち続けることがで…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧