フィッチ「フィリピン」の信用格付け「BBB」に据え置き、安定的見通しも変えず

11月20日週「最新・フィリピン」ニュース

フィッチ「フィリピン」の信用格付け「BBB」に据え置き、安定的見通しも変えず
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今週は、グローバル投資格付機関による現状および近未来のフィリピン経済の評価を中心にみていきます。

フィッチ格付け「安定的展望の維持」の理由

格付機関フィッチ・レーティングスは、フィリピンの投資格付けについて、「安定的な展望を維持した」と発表しました。これは、経済の強力な中期成長見通しを示しています。

 

フィッチはフィリピンの長期国債の格付けを「BBB」で維持。これは最低投資適格格付けの1つ上の位置にあります。BBBの格付けはデフォルトリスクが低く、経済が債務を返済するに十分な能力を反映しています。また、この格付けの展望を「安定的」に保ちました。これは、今後の18~24ヵ月維持される可能性が高いことを示しています。なお、フィッチは今年5月に「ネガティブ」から「安定的」に見通しを変更していました。「BBB」の格付けと「安定的な展望」は、フィリピンの強力な中期成長見通しを反映しており、これが中期的に政府債務/GDP(国内総生産)の減少をもたらすと説明しています。

 

一方で世界銀行のガバナンス指標での低いスコアや一人当たりGDPの低さが格付けを抑制している要因としています。フィリピンのGDP成長は中期的には6%を超える可能性があり、「BBB」の格付けを持つ経済の中央値である3%よりも強い数値です。マルコス政権が推し進める交通インフラへの大規模な投資や貿易と投資を促進するための外資規制緩和、民間資金を積極的に活用するPPPなどの公私連携を通じて行われることにより支えられるとしています。

 

また中期的に高インフレがしばらく続くリスクを指摘しながら、2025年までにインフレ率は3.5%に抑えられると予測しています。これはフィリピン中央銀行・バンコ・セントラル・ニグロ・ピリピナス(BSP)の2~4%の目標の上限付近の数値です。

 

フィリピン経済は2023年第3四半期に5.9%成長し、前期の4.3%の成長を大きく上回りましたが、前年同時期の7.7%成長には及びませんでした。また2023年の年初からの経済成長率は5.5%と、政府の6~7%の年間目標にはまだ届いていません。インフレは中期的にも続く可能性があるとしながらも、フィッチは、BSPのインフレターゲッティングフレームワークと柔軟な為替レート制度を信頼性のあるものと評価しています。

 

また、フィリピンの経常収支赤字は、2025年までに100億ドル(GDPの2%)に縮小すると予想しています。これは2022年の180億ドル(GDPの4.5%)からの大幅な減少です。構造的な経常収支赤字は中期的に続く見通しであり、商品価格高騰が収束しても、強い国内需要と巨大インフラ投資により赤字は継続するとみています。

 

一方でこれらの赤字は長期の外部借入れと外国直接投資(FDI)によって十分に賄われると予測しています。さらに現在約61%に達しているフィリピン政府の債務対GDP比が2025年までに54%に低下すると予測しています。これはBBBの中央値で、強いGDP成長と財政赤字の縮小が、債務削減に寄与するとしています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページアジア新興国で最も高い成長率も、政府目標には届かず

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録