日本は「弱者に厳しい」わけじゃない?知らない人だけが損している「申請すればもらえるお金」9選

日本は「弱者に厳しい」わけじゃない?知らない人だけが損している「申請すればもらえるお金」9選
(※写真はイメージです/PIXTA)

日本には、国民の生活を支えるさまざまな制度がある一方、その制度について知る機会はあまり多くなく、知っている人だけが得をする仕組みになっています。そこで今回、税理士法人グランサーズの共同代表で税理士・公認会計士の黒瀧泰介氏が、国や自治体が教えてくれない「申請すればもらえる」手当金を9つ紹介します。順番にみていきましょう。

知らないと損…「申請すればもらえるお金」

――日本は「冷たい」とか「弱者に厳しい」とか言われるじゃないですか。でも、実は一方で、国民の生活を支えるためにいろいろな制度を用意していて、しかも、それについては全然教えてくれないんですよ! これって、なかなかの“ツンデレ”だと思いませんか?

 

黒瀧氏(以下、黒)「ツンデレかどうかはともかく、そういう支援制度について国が積極的に教えてくれないのは確かですね。知らないと見過ごしてしまうものが結構あると思います」

 

――そうですよね!

 

黒「もちろん各自治体も広報はしていますが、国民1人ひとりの状況まで把握しているわけではないので、該当する場合は自分で申請しないと、もらえるものももらえないということになってしまいます」

 

――それはもったいない! ということで今回は、申請するだけでお金がもらえるお得な手当金を9個ピックアップします。まずは、病気・ケガでもらえる手当金をご紹介します。該当するなら申請しないと損ですから、ぜひチェックしてみてください!

いざというとき役立つ「病気やケガ」のお金

1.高額療養費制度

黒「1つ目は『高額療養費制度』です。ひと月の医療費負担額が高額になった場合、一定額を超えた分が払い戻されます」

 

――どのくらい戻ってくるんですか?

 

黒「年齢や所得によって自己負担限度額は異なります。たとえば、

 

・70歳未満

・報酬月額27万円~51万5,000円未満

 

の場合は、以下のような式で計算します。

 

8万0,100円+(医療費-26万7,000円)×1%

 

この場合、窓口負担が30万円だったとしても、実際の自己負担は約9万円で済むことになります」

 

――ということは、20万円ほど戻ってくるんですね! これはありがたいです!

 

黒「ただし、利用には健康保険組合への申請が必要です。医療費を払う前でも後でも大丈夫ですが、申請しないと適用されないのでご注意ください」

 

2.傷病手当金

黒「2つ目は『傷病手当金』です。健康保険の加入者が、病気やケガのため働くことができず、お給料がもらえなくなった場合に支給される手当です。休業の4日目以降が支給対象期間になり、最長で1年半、日給の3分の2程度の金額を受け取ることができます。ただしこちらも自動的に受け取れるものではなく、申請が必要です」

 

――実際ケガなどをするとそれどころではないかもしれませんが、自身の生活を守るために忘れずに申請したいですね。

 

3.障害年金

黒「3つ目は『障害年金』です。これは国民年金や厚生年金に加入している方が、病気やケガで障害が残った場合に受けることができます。目に見えてわかる障害以外にも、がんや糖尿病など、病気で生活や仕事が制限されるようになった場合も支給対象となります。

 

支給額は、

 

1級:99万3,750円

2級:79万5,000円

 

となっています」

 

――病気やケガっていつ起こるかですもんね。覚えておきます。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ保険がきかない「人間ドック」も助成を受けられる!

※本記事は、YouTube『社長の資産防衛チャンネル【税理士&経営者】』より動画を一部抜粋・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録