起業して「高価格・高収益」のビジネスモデルを確立するには?「うまくいっている競合」から学ぶべき「11のポイント」【専門家が解説】

起業して「高価格・高収益」のビジネスモデルを確立するには?「うまくいっている競合」から学ぶべき「11のポイント」【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

起業する場合、「高単価」で「高収益」を上げられるサービスを構築するには、どうすればよいのでしょうか。ウェブコンサルタントとして様々な起業家をサポートしてきた草間淳哉氏は、まずは「うまくいっている競合」に学ぶことから始めるべきだといいます。ビジネスモデルを確立する手順について、草間氏の著書『集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」』(産学社)から一部抜粋してご紹介します。

まず「競合でうまくいっている人」をモデリングする

「高単価」で「高収益」を上げられるサービスを構築するには、「競合でうまくいっている人」をモデリングすることがおすすめです。「競合」は味方です。競合に最大限の感謝をして、参考にさせてもらい、業界を一緒に盛り上げていきましょう。

 

世の中何でもそうですが、「守破離」です。ビジネスでもやはり守破離です。

 

「守」は、まずは型どおりにやってみて身につける段階です。「破」は他によいものを取り入れさらにスキルアップしていく段階です。「離」は自分流をつくり、新たな価値を広げてく段階です([図表1]参照)。

 

[図表1]守・破・離のイメージ

 

最初は「守」です。うまくいっている競合に最大限の敬意と感謝を持って、型どおりにやってみてください。参考にするのは次の11のポイントです。

 

【1. ホームページ】

ターゲットはどんな人たちか(書いていなければデザインや文章から予測する)

 

【2. 打ち出し方】

強み、キャッチフレーズ、肩書など

 

【3. 発信しているSNSのフォロワー】

Instagram、YouTube、Twitterなど

 

【4. 発信しているSNSの内容】

たとえば、LINE公式に登録してから送られてくるメッセージ、何回送られてくるか、何を提供しているか、何時間おきに、あるいは何日おきに連絡がくるかなど。

 

【5. 著書】

Amazonにコメントがどれくらい入っているか? 読者評価、販売部数、重版回数など

 

【6. 提供メニュー】

提供しているメニューの内容はどんなものか、どんなネーミングなのか

 

【7. 提供メニューの価格】

通常料金がいくらで、割引価格がいくらなのか、割引期間、限定数はいくつか、など

 

【8. 無料で提供しているもの】

各種SNS、メルマガ、無料体験会、無料説明会、無料PDF、無料動画セミナー、など

 

【9. 安価(1万円以内)で提供しているもの】

5,000円の初回カウンセリング、3,000円のセミナー、9,800円の1日体験講座、など

 

【10. 一番高額なサービスの価格】

これは、どこにも打ち出していない競合もいるので、もし可能であれば無料や安価なサービスを購入し、その時に勧められるサービスを知っておく

 

【11. どんな印象を受けるか】

「賢そう」「かわいい」「やさしそう」「こわそう」「きびしそう」「高級そう」などできるだけ多くの競合を調査してください。

 

調査すればするほど、触れれば触れるほど、どのようなビジネスモデルになっているのかが見えてきます。そして、その先にあなた流のビジネスモデルが見えてきます。

次ページ「自社の強み」を徹底的に磨いて「言語化」する
集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」

集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」

草間 淳哉

産学社

【集客で悩むのは今日で終わり!】 セールス一切不要! 欲しい! 買いたい! というファンが増え、ギラギラせずに月100万円稼ぎつづける起業家になるための、ノウハウがつまった起業家の教科書! 起業して仮に月に100…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録