起業家の9割が「商品・サービス開発」の段階で失敗する!? 起業前に知っておきたい「顧客ニーズの掴み方」 【専門家が解説】

起業家の9割が「商品・サービス開発」の段階で失敗する!? 起業前に知っておきたい「顧客ニーズの掴み方」 【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

多くの起業家が「集客」で苦労しています。ウェブコンサルタントとして様々な起業家をサポートしてきた草間淳哉氏はその原因として、「商品・サービス開発」の段階で顧客ニーズを掴むのに失敗している可能性が考えられるといいます。どうすれば顧客ニーズを的確にとらえることができるのか。草間氏の著書『集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」』(産学社)から一部抜粋してご紹介します。

起業家の“9割”が商品・サービスの開発で陥る「ワナ」

起業初期の商品・サービスの企画段階で、起業家の9割が陥る「ワナ」があります。それは、商品サービスの開発手法を誤ってしまうことです。

 

商品サービス開発手法は大きく分けて2つあります。「プロダクトアウト」もう一つは「マーケットイン」という手法です。では、一つひとつ解説していきましょう。

 

プロダクトアウト

「プロダクトアウト」(Product Out)とは、商品サービス提供側を優先させる方法です。買い手(顧客)のニーズよりも、「作り手がよいと思うものを作る」という考え方です。この手法には、

 

  1. 強みを活かせる
  2. 革新的な開発の可能性がある
  3. 開発の手間や費用を抑えられる

 

といった特徴があります。

 

たとえば、iPhoneやポケモンGoなど、世の中の革新的な商品サービスのほとんどがプロダクトアウトから生まれていて、長い間市場を独占できる、すばらしい開発手法です。

 

マーケットイン

一方で、「マーケットイン」(Market In)とは、市場のニーズを優先し、顧客の課題や欲求を見定めて商品サービスの企画・開発を行ない、提供していくことです。「顧客が望むものを作る」という考え方です。

 

  1. 大ヒット商品サービスは生まれにくい
  2. 顧客のニーズに合っているので売りやすい
  3. 差別化がしにくい
  4. 売上げの予測をしやすい
  5. リスクが少ない

 

といった特徴があります。

 

これから起業するならまず「マーケットイン」を選ぶべき

「プロダクトアウト」も「マーケットイン」も、どちらもすばらしい開発手法です。それでは起業初期、起業したて、起業してもまだうまくいっていない、これから起業したいという人が、取り組むべき商品サービス手法はどちらでしょうか?

 

答えは「マーケットイン」です。顧客の望むものを作るからこそ、売れやすいし、安定した売上げが期待できるからです。

 

ところが、起業家の9割が「プロダクトアウト」を選んで、顧客のニーズに合致した商品・サービスを提供できず、失敗してしまうのです。これが陥りがちな「ワナ」なのです。

 

[図表1]プロダクトアウト/マーケットインのメリット・デメリット

 

もちろん、「プロダクトアウト」はすばらしい開発手法です。筆者もプロダクトアウトでの商品サービス開発を考えていて、現在も今の事業と並行しながら開発を進めています。ただ、起業当初は「マーケットイン」で顧客から求められるものを提供し、売れる経験を積んだほうがよいでしょう。その経験なしに、世の中に革新的な商品サービスを展開していくのは難しいからです。

 

あなたのすばらしい想いやアイデアは、これからも大事に持ちながらも、先にマーケティング力をつけて、その後で挑戦していく流れでも遅くはないのではないでしょうか?

 

ウォルト・ディズニーも、最初からディズニーランドを創り出せたわけではありません。勤めていた新聞社を「創造性に欠けるから」という理由で解雇されてしまったり、起業をしても3回も倒産するという経験をしたりと、挫折と挑戦を繰り返し、それでも諦めずに力をつけて、あのディズニーブランドを創り出したのです。

 

それでも、「いや、今だからこそ、プロダクトアウトで挑戦すべきなんだ!」という強い意志があるようでしたら、それも一つの考え方です。ぜひ挑戦してください。

 

次ページ商品・サービスの開発に欠かせない「先読み力」
集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」

集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」

草間 淳哉

産学社

【集客で悩むのは今日で終わり!】 セールス一切不要! 欲しい! 買いたい! というファンが増え、ギラギラせずに月100万円稼ぎつづける起業家になるための、ノウハウがつまった起業家の教科書! 起業して仮に月に100…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録