手取り70万円・59歳会社員、定年前最後の見直しで加入した「終身保険」…7年後に大後悔のワケ【FPが解説】

手取り70万円・59歳会社員、定年前最後の見直しで加入した「終身保険」…7年後に大後悔のワケ【FPが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

定年前の時期は、将来の生活設計を見直すために、生命保険も見直しをする絶好の機会です。生命保険の見直しにあたっては、定年前のタイミングでの加入はお勧めできない商品もあり、なかでも、終身保険への加入は注意が必要と、FPの牧元拓也氏はいいます。一体なぜなのでしょうか? 本記事では、定年前の見直しの際に避けるべき生命保険について解説します。

定年前の見直しで「入ってはいけない生命保険」とは?

定年前の時期は、将来の生活設計を見直す絶好の機会です。生命保険はその一環として重要な要素ですが、なかには入ってはいけない生命保険も存在します。

 

人生100年時代。長い人生のなかで、私たちはさまざまな選択を迫られます。そのなかでも、保険に関する選択は私たちや家族の将来を左右する重要なものです。しかし、時として59歳のAさんのように予測不可能な状況が生じ、予想外の結果に直面することもあります。

 

59歳の会社員、定年前に「終身保険」へ加入も…7年後に大後悔のワケ

手取り月70万円のAさんには、妻と2人の子がいます。Aさんは、これまでに子どもが独立するまでの教育資金と住宅ローンの支払いがあり、貯金は1,500万円程度でした。病気をしたこともなく健康に自信があり、65歳で定年退職を予定しているものの、その後も働ける限り働くことを考えています。


そのようななか、長年担当されている保険外交員から「万が一の際に家族により多くお金を遺せる」と提案されたことをきっかけに、「どうせ貯金として置いておくなら……」と500万円の一時払い終身保険に加入しました。

 

定年退職後も予定どおり働いていましたが、少しずつ体力が衰え、働くペースが落ちたことで、思い描いていた収入を得ることができなくなりました。現役時代の収入が高かったため、もともとの生活水準も高く、支出が多かったAさんは、今後の生活のために過去に加入していた終身保険を7年経過したタイミングで解約することにしました。

 

――しかし、解約返戻金(保険を解約した際に手元に返ってくるお金)を受け取ったAさんは驚きと失望を感じることとなります。

 

解約返戻金が、Aさんが支払った保険料を下回っていたからです。終身保険の解約返戻金は、保険契約の特定の条件に基づいて計算されます。保険料の支払い状況や解約時の契約残存期間などが考慮されるため、予想外の結果になることもあります。Aさんのように解約返戻金が支払った保険料を下回るケースも十分にあり得ます。

 

Aさんは、万が一に備えて保険に加入したはずが、自分が働けなくなることを想定していなかったために、途中で解約するデメリットを受け入れざるを得なくなりました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ終身保険以外にも…定年前には要注意の保険

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧